Vol.8 (10月度)石川県山中温泉へ日帰り温泉ツーリングに行って来ました。

今回は、石川県の山中温泉日帰り温泉ツーリングです。
名神高速草津SAに、11台のミニが集合です。今日も最高のツーリング日和となりました。AM8:00に出発し、名神高速から北陸道へ快速で快走です。北陸道の加賀ICで下車すると、山中温泉までは少しの道のりです。
早いめに出発したので、渋滞も無く、予定とおりAM11:30に全車無事に山中温泉に到着です。
温泉街の周りの山は、すっかり秋の気配を漂わせており、少し肌寒い気温でした。
今回お世話になるのが、『かがり吉祥亭』さんです。ミニ11台分の駐車スペースを用意して頂いた上に、ホテルまでの送迎までして頂きました。
ホテルでのコースは、昼食付きの日帰り温泉のセットをお願い致しました。ホテルに入るや否や、係の方に案内され、レストランで昼食です。館内や、散策ルートの説明をして頂き、食後には、散策して温泉又は温泉に入って散策と自由な時間を選択出来ました。ホテルの丁寧な対応は、素晴らしかったと思います。又次回には、お世話になりたいと思います。
食後に温泉に入り、体がポカポカのまま、ホテルの横からこおろぎ橋を渡り、鶴仙渓大聖寺川に沿って散歩しました。とても綺麗でした。あやとり橋を渡り、ゆげ街道の街中をゆっくりと散策しました。
帰路は、PM3:00にホテルを出発です。帰路は、R364→R158→R416を通り、日本海側へ出て、越前海岸を南下するルートです。R364の山越えルートは走りやすくて、気持ち良かったですね。R156からR416へのルートを間違って、福井市内で迷ってしまい大幅な時間のロスをしてしまいました。(すいません!)越前海岸R305に入った時点で。PM4:30過ぎ。日が暮れかけです。トイレ休憩した箇所で、なんと夕日が綺麗過ぎでした。みんなミニと夕日をバックに撮影会が始まりました。その後は、日本海へ沈む夕日を右目にR305をのんびり走行です。敦賀よりR8号へ入り、北陸道敦賀ICより帰路の高速走行です。事故渋滞等もあり、時間も遅くなりましたので、多賀SAで夕食としました。SAに王将が・・・。美味しかったですね。食後は、草津SA解散場所まで、いつものリバティの走行で全車無事に帰京出来ました。今回も、ノントラブルでしたよ。本当にスバラシイですね。
今年のツーリングも、来月が最終となりました。
又、来月も宜しくお願いいたします。

名神高速草津SAに集合です。)

(今日も最高のツーリング日和です。)

北陸道:神田PAで小休憩です。)

(神田PAでも、お天気が快晴です。)

(南条SAに到着です。)

北陸道は空いていて走りやすいですね!)

(少し早すぎるため、女形PAで時間調整休憩です。)

(ここでも少し山々の秋を感じられました。)

(なんか、鳥がとまって見ているような風景です。)

(加賀ICを下車したところで、燃料補給です。)

山中温泉までもう少しです。すっかり秋ですね。)

(昼食です。)

(食後に、ホテル付近を散策です。山々は秋を装っています。)

(こおろぎ橋です。)

(『こおろぎ』難しい漢字ですね!)

(こおろぎ橋からの風景です。綺麗でした。)

(お座敷がありました。お茶するには良さそうですね!)

鶴仙渓のあやとり橋からの風景です。)

(あやとり橋から見る風景は、秋満開です。)

(菊の湯の前でライブです。ガンバって下さいね!)

(ゆげ街道マップです。街が綺麗になりましたね。)

(ホテルの駐車場で記念撮影です。)

(越前海岸で夕日が見れました。)

(ミニと夕日です。絵になりますね。)

(夕食です。王将のスタミナラーメンです。)

草津SAまで全車無事に帰って来ました。)