Vol.1 今年も和歌山(合同ツーリング)に行って来ました。

今年で3年目になります。リバティのメンバー(江川さん)を中心に大阪仲良し倶楽部のメンバーと合同ツーリングに行って来ました。
第二京阪道路京田辺PAをAM7:30に出発して、阪和道(紀ノ川SA)で合流です。今回は、潮岬を目指して出発です。阪和道から紀勢自動車道がすさみまで開通したおかげで随分早くなりましたね。すさみ南ICからR42号(熊野街道)の海岸線を走ると、かすかに海の香りが感じられました。快適なドライブです。さすがに南紀ですね、肌寒い風がありましたが、車内は、ヒーターOFFで十分でした。R42号からだと、右手に半島が見えて来ました。潮岬西入口交差点を右折しR41号へ。程なく走行すると目の前に海が現れました。潮岬に到着です。本州最南端です。時間もお昼となり昼食した後でタワーに上りました。なんと、360度見えるんです。本当にとても綺麗でした。PM1:00過ぎに潮岬を出発し、R42号を東へ。橋杭岩へ到着です。不思議な岩の光景でした。今日は、ここでUターンです。白浜へ向かいます。帰路は、復路から白浜のとれとれ市場へ行きました。皆さんお土産で一杯でしたね。午後4:00過ぎに白浜を出発です。やっぱり渋滞でした。印南ICよりR42号へ、そして渋滞の無い裏道へと。さすが地元のメンバーですね。快走でした。渋滞の無い区間より阪和道へと。吉備湯浅PAで合同ツーリングの解散としました。
今回も、江川さん達のメンバーには、大変お世話になりました。是非とも次回も宜しくお願いいたします。

(阪和道:岸和田SAで小休憩です。)

(紀ノ川SAに到着。合流しました。)

(印南PAで小休憩です。)

(R42号から海沿いへ出てきました。)

(潮岬に到着、潮岬観光タワーです。)

(本州最南端にあるポストです。)

(本日の昼食です(近大マグロ丼)。贅沢でしょう!とても美味しかったですね。)

(タワーの展望台です。360度見えるんですね!)

(海が綺麗でした。芝生広場(望楼の芝)です。)

(タワーに上ると、証明書が頂けます。)

(証明書です。日付が入ってませんね。)

(潮岬の駐車場です。)

橋杭岩に到着です。)

(道の駅も本州最南端ですね。)

(記念撮影です。皆さん楽しそうですね!)

(白浜のとれとれ市場に到着しました。)

(帰りは、やっぱり渋滞でした。)
(渋滞を避けてR42号へ。)

(阪和道:吉備湯浅で本日は解散としました。)

(帰路の岸和田SAで夕食としました。またまた美味しかったですよ!)