3月度は、ひつまぶしを食べに金華山へ行ってきました。

今日は、ポカポカ陽気で最高のツーリング日和となりました。
今回は、例年に続き、『ひつまぶし』を食べに、岐阜県金華山へ行ってきました。AM8:30、草津SAにミニ他7台(10名)が集合です。名神高速を岐阜方面へ。一宮JCTより東海北陸自動車道へ。一宮木曽川ICで降りて、R22号を北進。AM11:00過ぎに金華山へ到着です。今回は、『なまずや福光店』さんにお世話になりました。事前に予約をしていたので、到着してスムーズに食事(ひつまぶし)を頂くことができました。また、駐車場も広くてミニを並べて駐車出来たのが良かったですね。食事を終え、金華橋を越え、河川敷の駐車場へきてビックリ、満車です。待つこと30分ぐらいでしたが、全車止めることが出来ました。春の陽気に、桜もつぼみが開花し始めてました。公園内から金華山ロープウェイへと散歩して、いざ頂上岐阜城へ。織田信長が有名ですが、天守閣からは眺めは絶景でしたね。織田信長も同じ風景を見ていたんでしょうね。
春の穏やかな風が、本当に清々しくふいていました。公園内の桜が、綺麗に咲いていました。岐阜城のあとは、金華山ドライブウエィを通り、PM3:30過ぎに帰路へと出発です。名神高速へ入り、渋滞情報が。なんと25km。急遽ルート変更です。八日市ICで下車し、近江ちゃんぽん(ラーメン)に立ち寄りました。日野方面から水口へとR307号を選択しました。結果、高速道路の渋滞は避けましたが、遅くなりました。皆さんお疲れ様でした。来月も宜しくお願い致します。
当然、全車ノントラブルで帰京できました。

名神高速草津SA第2パーキングに集合です。)

(養老SAまで来ました。)


(お目当ての、ひつまぶしです。)

(『なまずや』さんの駐車場です。)

岐阜城へやって来ました。)



天守閣からの景色です。)



金華山公園の桜が綺麗でしたので、はいポーズ!)



金華山ドライブウェイの展望台付近で!)

(帰路の養老SAで小休憩です。)