Voi.1 今年最初のツーリングは、和歌山ツーリングに行ってきました。

 

今年初のツーリングは、和歌山県へ行ってきました。

今回もメンバーの江川さんに、和歌山の名所を案内して頂きました。

AM8:00第二京阪道路京田辺PAに6台のミニが集合です。近畿道→阪和道へと。紀ノ川SAで江川さんと合流しました。本日のコースは、阪和道→紀勢自動車道をすさみ南(終点)まで走行し、R42号から那智の滝へ向かいます。帰路で白浜付近でお買い物と温泉を楽しむとのこと。もう一つは、報道にもあるウイルスにも考慮し、出来る限る人込みの多い箇所は避けた方が良いのではと。ミーティングを終えると、すさみへと出発です。阪和道を走行しながら感じたのは、昔に比べれば高速道路は延進してはいるのですが、途中から対面走行。路線のあちこちで工事がされていたので近い将来4車線になるでしょうね。でも、今日の帰路の渋滞が心配ですよね。

紀ノ川SAをAM9:30過ぎに出発して、すさみ着がAM11:20でした。道の駅:すさみで係員の方の配慮で大型車スペースへ全員のミニを止めさせて頂きました。本当にありがとうございました。

すさみからは、下道R42号を海を右手に見ながらの走行です。お天気も最高で、海がとても綺麗に観ることができました。気温も幾分か暖かい感じで、ヒーター無しでOKでした。途中の『橋杭岩』を今日は通過。

PM0:40勝浦港に到着です。お昼ご飯は、『森本屋』さんです。十割そばが有名だそうです。沢山の方々が来られていました。待つこと約50分。お目当てのミニまぐろ丼付の蕎麦を戴きました。とても美味しかったですよ!

PM2:00過ぎに那智大滝へ向かい出発です。那智大滝は、僕は2度目ですね。落差がすごい。駐車場の方のお話では、那智大社には神様が祭られていなくて、滝の下にある社殿に祭られているとのこと。ということは、那智大社社務所

帰路は、復路です。R42号を走行しながらの夕日がとても眩しく綺麗でした。

帰路のすさみで相談して、白浜方面を取りやめ、温泉に行こう。と。向かったのが日置川の上流にある温泉です。営業がPM6:00まで。到着したのが5:30。当然入浴しました。温泉は、無色透明、少し硫黄の香りがする源泉かけ流し。入浴した直ぐに肌がぬるっとしますが、少し経つとサラサラとなる不思議なお湯です。足の裏と手の平がじんじんとして、何か刺激してくれる様なお湯でした。時間が無かったので泉質や効能を見てはいませんが、隣接した箇所で、他方から水を汲みに沢山の方が来られるようです。聞いたところでは、その水を飲むと『糖尿病』等に効果があるとか。

日置川ICより阪和道へ。予想通り渋滞20km。今の時期で良かったです。吉備湯浅PAで江川さんとお別れです。岸和田SAで夜食を戴き、京田辺PAで解散としました。

僕のメーター読みで、自宅出発から帰宅迄600kmでした。よく走りましたね!

当然全車ノントラブルです。来月も宜しくお願いいたします。

f:id:hirorin36:20200223091344j:plain

京田辺PAで集合です。)

f:id:hirorin36:20200223100459j:plain

(岸和田SAで小休憩です。)

f:id:hirorin36:20200223103133j:plain

 (紀ノ川SAで江川さんと合流しました。)

f:id:hirorin36:20200223113307j:plain

(印南PAで小休憩。幾分暖かく感じましたね!)

f:id:hirorin36:20200223124032j:plain

(道の駅:すさみで縦列駐車。ミニなら1列でほぼOKですね。)

f:id:hirorin36:20200223125701j:plain

(R42号を走行中。海が見えてきました。)

f:id:hirorin36:20200223125715j:plain

(R42号を走行中。綺麗な海を右手に見ながらの走行です。最高でした。)

f:id:hirorin36:20200223131910j:plain

(右手奥に見えるのが『橋杭岩』です。今回は通過です。)

f:id:hirorin36:20200223140211j:plain

 (勝浦港の十割そば『森本屋』さんに到着しました。)

f:id:hirorin36:20200223143243j:plain

勝浦港で昼食時間待ち。のんびりしています。)

f:id:hirorin36:20200223143249j:plain

(海が綺麗でした。景色も抜群に良いですよ!)

f:id:hirorin36:20200223152437j:plain

(待つこと1時間弱。おなかがペコペコです。)

f:id:hirorin36:20200223145220j:plain

f:id:hirorin36:20200223145229j:plain

f:id:hirorin36:20200223150920j:plain

(マグロ丼もお蕎麦もとても美味しかったですよ。)

f:id:hirorin36:20200223161206j:plain

那智御滝:飛瀧神社と書かれていました。)

f:id:hirorin36:20200223161216j:plain

 

f:id:hirorin36:20200223162430j:plain

f:id:hirorin36:20200229122102j:plain

f:id:hirorin36:20200223161457j:plain

那智の滝へやってきました。落差がすごいです。)

f:id:hirorin36:20200223162054j:plain

f:id:hirorin36:20200223162049j:plain

那智の滝で記念撮影。来て良かったですね。)

f:id:hirorin36:20200223180414j:plain

(帰路のすさみの海です。本当に綺麗でした。)
f:id:hirorin36:20200223220828j:plain

(帰路の岸和田SAで夕食です。)