Vol.8 10月度は、奈良温泉ツーリング(曽爾高原)に行ってきました。

今回は、奈良県の温泉へ日帰り入浴を目的として、曽爾高原にある『お亀の湯』へ行ってきました。曽爾高原は一面に広がるススキで有名な場所です。

AM9:00にR24沿いにコンビニに8台のミニが集合です。今回のルートは、R163号で月ヶ瀬口まで。R368号~R165号~R18号を走行して曽爾高原へと。先日より秋らしく気温も低くなってきましたが、本日は最高の秋晴れ。雲一つない快晴です。

曽爾高原入り口より少し上ると大渋滞。時間はAM11:30過ぎ。急遽先に昼食と温泉を選択しました。お亀の湯は最高ですね。湯につかると直ぐに肌がつるつるになります。お湯の温度も高くないので、ゆっくり長く入れますね。驚いたのは、私の腰痛が全くなくなりました。膝の痛みが消えたメンバーもいました。是非また寄りたい温泉です。

PM2:30過ぎに曽爾高原へと出発。出て直ぐに大渋滞。それも坂道(上り坂)・・・。従来だと高原まで3分程度のところ、約1時間半。駐車場に到着し高原へ徒歩5分程度。一面に広がるススキはとても奇麗でした。高原の山頂付近まで沢山の方が登っておられました。約2時間コースらしいです。私たちおじさんS”には到底無理ですよね!ならば、黄金に輝くススキを見たい。地元の方にも情報収集。しかし黄金色に見えるのは毎日は見れないそうです。季節と夕日が沈む加減?。今日は見れるの?。日暮れ前まであと2時間程度。そこそこの夕日を見て下山としました。結局ススキの黄金色は?でした。PM4:30過ぎに出発。まだまだ上り側が渋滞していました。夜もライトアップされるのでしょうね。

帰路は、宇陀→柳生→木津川市へと。日が暮れてしまいましたが、楽しいツーリングとなりました。当然全車ノントラブルで帰京しました。素晴らしいでしょ!

また来月もよろしくお願いいたします。

f:id:hirorin36:20201025103033j:plain

(R24号沿いのコンビニに集合です。)

f:id:hirorin36:20201025103035j:plain

f:id:hirorin36:20201025111611j:plain

(道の駅:みなみやましろで小休憩です。)

f:id:hirorin36:20201025111641j:plain

f:id:hirorin36:20201025132024j:plain

(お亀の湯へ到着。大混雑です。お天気は最高ですね!)

f:id:hirorin36:20201025142718j:plain

f:id:hirorin36:20201025142720j:plain

f:id:hirorin36:20201025171155j:plain

(山の木々も色づいていました。)

f:id:hirorin36:20201025171200j:plain

(高原へ入場する前に・・・・。スモーキングタイム。)

f:id:hirorin36:20201025171550j:plain

(高原へやってきました。)

f:id:hirorin36:20201025171733j:plain

(とても高原山頂へは無理ですね。)

f:id:hirorin36:20201025172033j:plain

(ススキがとても綺麗ですね。)

f:id:hirorin36:20201025175110j:plain

(黄金?には見えないですね。)

f:id:hirorin36:20201025180100j:plain

f:id:hirorin36:20201025180215j:plain

f:id:hirorin36:20201025180352j:plain

(ぶらぶらと遊歩道を散策しました。)

f:id:hirorin36:20200407150702j:plain

(実写ではありません。このように見えるんですね。)

f:id:hirorin36:20201007155709j:plain

f:id:hirorin36:20201007160037j:plain