Voi.9 10月度は紅葉・温泉・夜景ツーリングに行ってきました。神戸大阪の夜景は本当に綺麗でしたね。

 10月度は、有馬温泉から六甲山(摩耶山:掬星台)へと、紅葉・温泉・夜景ツーリングに行ってきました。

 AM9:00名神高速桂川PAに集合です。昨日は、木枯し1号が吹いたとか。でも、今日は快晴です。

 中国道リニューアル工事のため、高槻JCTから新名神高速へ、途中の宝塚北SAで小休憩をとり、神戸JCTから西宮ICで下車としました。R82号を走行して、最初の目的地の有馬温泉へ。本日お世話になりのが、『太閤の湯』さんです。有馬温泉は、高価なホテルが多くて中々行けない温泉ですよね。そんな中で、日帰り温泉があるのは嬉しいことです。駐車場には、ミニが整列出来ましたね。早速受付へ。事前予約していたのスムーズでしたね。手ぶらでOKと言われていたので、本当に手ぶらで行きました。ロッカーキーと館内着の入った手さげ袋を頂き温泉へ。意外と館内は広くておまけに複雑で初めて来た者は、迷路ですね。食事前に1回目の入浴です。特に金泉と炭酸泉は良かったですね。食事は、広い場所で皆一緒に昼食を頂きました。入浴後のソフトクリームも付いていてお得感ですね。

 PM3:00過ぎに出発。有馬温泉から六甲山(摩耶山)へ旧道を走行してドライブです。残念ながら、秋色は余り出ていませんでしたね。今年の紅葉は少し遅い感じです。

 摩耶山(掬星台)に到着です。早めに到着したので駐車場も空いており整列駐車出来ました。展望台までは、約9分歩きです。展望台に到着したのは、PM4:20過ぎ。勿論まだ夜景を見るには早かったのですが、PM5:00前ぐらいになると、辺りが暗くなってくるのと同時に、夜景の明かりがポツリポツリと点灯していくのが綺麗でしたね。この様な夜景の楽しみ方んも有るんだと思いました。PM5:30頃になると、辺りは真っ暗。夜景が本当に綺麗でしたね。絶景です。摩耶山(標高669m)やっぱり日が暮れると寒い。恐らく10℃以下でしょうね。摩耶ロープウェイからも続々と夜景を見に来られる方が。殆ど若いカップルでした。当たり前ですよね。オッサン達が行く場所ではありません。

 展望台から眼下を見て、阪神高速の赤いライトが止まっているの?すかさず交通情報を確認。第二名神の川西付近で事故渋滞。皆が阪神高速へ流れてきたのか、良くわかりませんが、帰路はどうしようと。下山は表六甲からR2号へ。途中の神戸の夜景が抜群でした。山を下りるにつれて、街の明かりが濃くなって見えるようでした。R2号を走行して西宮を目指して走行です。ナビでも阪神高速は、渋滞している様なので、ひたすらR2号を走行です。西宮IC入口近くまで来ると渋滞は消えていたので、すかさずR37に入り高速へ。遅くなったので吹田SAで夕食をと考案していたのですが、コロナで時短営業が続いているみたいで飲食コーナは閉店でした。仕方なく、今日はここで解散としました。

また来月も宜しくお願いいたします。当然全車ノントラブルで無事帰京できました。

f:id:hirorin36:20211023094403j:plain

(宝塚北SAで小休憩です。)

f:id:hirorin36:20211023094507j:plain

(同上。)

f:id:hirorin36:20211023102725j:plain

有馬温泉『太閤の湯』へ到着。整列駐車させていただきました。)

f:id:hirorin36:20211023102911j:plain

(太閤の湯へ到着)

f:id:hirorin36:20211023102928j:plain

f:id:hirorin36:20140219184725j:plain

f:id:hirorin36:20211023160428j:plain

摩耶山の駐車場に到着。ここでも整列駐車させていただきました。)

f:id:hirorin36:20211023162124j:plain

(掬星台展望台に到着しました。眼下に神戸と大阪湾が広がっています。)

f:id:hirorin36:20211023173426j:plain

(PM5:30頃撮影です。カメラより実際はもっと綺麗でした。)

f:id:hirorin36:20211004082625j:plain

f:id:hirorin36:20211004083118j:plain

f:id:hirorin36:20211002103348j:plain

f:id:hirorin36:20211002103357j:plain