『MINI FLAG』さんのツーリング参加してきました

『MINI FLAG』さんが、岐阜羽島で移転され2年が経ちました。コロナの社会事情も考慮され活動は自粛されていました。やっとここでツーリングが企画されました。お誘いを戴き、LIBERTYからは、3台が参加です。

今回のコースは、北陸道(神田PA)→木ノ本IC→R308号→R8号→R303号→R287号へと。メタセコイヤ並木から福井県小浜のフィシャーマンズワーフへ、R162号からエンゼルライン展望台、そして三方五湖のレインボーラインへと、見どころたっぷりなコースです。参加台数は、18台でした。圧巻ですね。また、同じミニが一台も無いのが驚きでした。

神田PAで店主の挨拶とコースの説明を終え、AM9:00過ぎに出発。メタセコイヤに10時前に到着。メタセコイヤでは路上停車を遠慮するべきところですが、やはり写真撮りたいですよね。少しだけ停車して撮影させて頂きました。そして、マキノビッグランドで小休憩です。少し前までは、コロナで封鎖されていたようですが、沢山の人が訪れて賑わっていました。次に、昼食場所の小浜にあるフィッシャーマンズワーフへ。11時過ぎに到着です。食事処が混みあっていると思い、僕らは、市場の海鮮処へ。これが大失敗。最初6~7人しか並んでないので待ち時間は少ないと思いきや、皆さん家族の代表が並んでいたのですね。待つこと1時間30分、出発時間になっても料理が出てこない。慌てての食事になってしまいました。出発時間を遅らせてしまいすいませんでした。

気を取り直して、次にエンゼルラインへと。この道路は無料なんです。頂上までは15分ほどかかります。無料区間と言うのもあるのでしょうか、道路は、段差などが多くあり羽まくりでした。頂上へつくと見晴らしは抜群でした。そして、次にレインボーラインへと。こちらは有料です。お天気が良くて、走行していると、気持ちいい風を受け最高でした。山頂駐車場は満員で、仕方なく第3駐車場へと。見晴らしは山頂ほどではないのですが、ミニが18台整列できたのが良かったですね。

帰路で美浜の道の駅で小休憩して、若狭美浜ICより賤ケ岳SAで解散です。最後に店主よりお礼の挨拶がありました。今後もツーリング活動を企画して皆さんと楽しい活動をしていきたい旨をおっしゃっておられました。良いことですね。

ミニの専門店が沢山ありますが、『MINI FLAG』の店主のミニへの熱い気持ちが沢山のミニフリークに今後も届くと思いました。参加された皆様お疲れ様でした。今後とも宜しくお願いいたします。

北陸道下り線:神田PAに集合です。)

(最初に店主の挨拶。きちっとされていますね)

木ノ本ICで下車です。)

(メタセコイヤで小停車。18台だと圧巻ですね。)

(マキノビッグランドで小休憩です。)

(小浜で昼食。中々お店に入れません。)

(五右衛門さんです。)

(本日はお刺身定食です。)

(レインボーラインの大駐車場です。18台が整列できて良かったですね。)

(美浜の道の駅で小休憩です。暑かったですね。)

(賤ケ岳SAで解散。店主からお礼の挨拶。)