Vol.1 2月度は和歌山ツーリングに行ってきました。

毎年2月度は、和歌山方面へと、メンバーの江川さんにお世話になっています。今回は、案内人江川さんの予定に合わせて、ツーリングの日程を変更しました。

AM7:30に第2京阪道路(京田辺PA)に集合です。お天気は残念ながら雨模様。期待薄です。門真JCTから近畿道へと。暫く走行すると雨があがり、道路も乾いていました。岸和田SAで小休憩をとり、集合場所の紀ノ川SAで江川さんと合流です。そしてAM9:00過ぎに出発。印南PAで小休憩です。やっぱり少し気温が暖かく感じましたね。その後はすさみICで下車して、道の駅すさみで小休憩。ここからのR42号は、海岸線を走行です。潮岬までのんびりと走行です。生憎の曇天でしたが、海が綺麗なのはビックリです。お昼前に潮岬に到着。昼食は『近大マグロ丼』を戴きました。近畿大学の研究マグロだそうです。トロがたっぷりとご飯に乗っかりとても美味しかったですね。食後は、タワー横の喫茶店でコーヒータイムです。ほっこりしましたね。R42号沿いで燃料補給して帰路へと。途中の日置川ICで下車して、日置川温泉へと。ついてびっくりです。目の前は海、温泉施設は2Fで広くて露天風呂からは、波の音が温泉施設の建物で反響して臨場感バツグン。温泉は、入浴するとすぐにツルツルになり湯加減も丁度でした。中にはサウナもあり数回入られたようです。源泉湯もあり少しぬるい湯なのですが、ゆっくり入浴するには最高ですね。温泉から上がってもポカポカ感がずーぅとありました。また来たい温泉地に登録ですね。PM3:00過ぎに日置川温泉を出発。印南PA迄快走です。お天気の影響もあったのでしょうか、南部梅林への混雑も無く渋滞はありませんでした。和歌山ICで江川さんとお別れして京都へと。途中の渋滞も無く快走でしたね。案内して頂いた江川さん本当にありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。今回は、出発して直ぐにモンテ君がリタイヤでした。雨の影響なのでしょうか。仕方ないですね!

(岸和田SAで小休憩です。)

(紀ノ川SAで江川さんと合流しました。)

(道の駅:すさみに到着。前は海。

(潮岬に到着しました。)

(タワー横の食堂で昼食タイムです。)

近大マグロ丼です。美味しかったですね!)

(郵便ポストありました。本州最南端です。)

(食後のコーヒータイムです。)

(日置川温泉に到着しました。)

(看板見にくいですね。渚の湯です。)

(温泉の前は海。波音が凄かった。)

(温泉入浴後まったりしているオジサン達です。)