尾道へ下見に行ってきました。

今回は、夏に予定している『尾道ツーリング』の下見として行ってきました。

今回も、米倉氏にご無理を申しご一緒して頂きました。

尾道までは、約280kmです。京都をAM8:00過ぎに出発。コースの下見と言うことでしまなみ海道向島へ向かいました。新名神高速→山陽自動車道へ。渋滞等も無くAM11:00過ぎに福山SAまでやってきました。乗用車なので快適走行です。ミニならもっと早いかもですね。昼食は、当然『尾道ラーメン』美味しかったですよ。福山西ICで下車してR2号線へ。そしてしまなみ海道へ。向島ICで下車して高見山展望台へ向かいます。道路は途中から狭くなり、急斜面を上っていきます。頂上に到着。見晴らしは本当に綺麗です。が、駐車スペースが有りません。5~6台程度でしょうか。横にNHKの電波塔事務所があり尚狭い箇所です。う~ん。ミニでは少し難しいかも。山頂手前に広い駐車場が在ったのですが、この急斜面を歩行で?と悩んでいると、米倉氏が散策道が在るので行ってみます。と。約20分ぐらいでしょうか。TELが入り山頂手前の駐車場へ。そこには、ヘトヘトの米倉さんがおられました。流石です。下見の値打ちありです。結論は、コースの見直しとしました。ここに初めて来てたら大変でしたね。

その後、向島の海岸線を走行して尾道へ。宿泊予定の『千光寺山荘』へ。町並みから山手へ。千光寺の駐車場が渋滞。入口手前で長い列。とりあえず、車で行けるところまでと。狭すぎです。坂道も急なので、坂道発進の場合は大変です。ホテルの玄関前まで行きましたが、ミニなら大丈夫でしょう。でも乗用車は、大変でした。高台にあるホテルなので景色は良いと思います。尾道からは、予定に無かった『鞆の浦』へ行きました。映画などのロケ地として『常夜灯』が有名ですよね。ただ、この付近の道が狭すぎ。ミニなら大丈夫でしょうが、乗用車同士は、離合が大変。途中で動けなくなり、米倉さん再び主出動です。離合できずに止まっている車を誘導して頂きました。観光地の道路としては、珍しく本当に狭いです。あと、駐車場が少なすぎ。でも景観は本当に綺麗です。ロケにも利用される町並みも風情があって良いですね。今回は急な下見実施のため、福山に宿泊です。PM4:00過ぎに今回お世話になる『リッチモンドホテル福山』さんです。1F~7Fまでが駐車場。8Fがフロントといった駅前の条件をうまく利用されていると思いましたね。9F以上が宿泊部屋です。今回は15Fで宿泊です。シングル部屋で喫煙OK、ベッドが広いタイプを選びました。夕食は外食です。さすが駅前ですね。夕食は、何故か関西の串カツにしました。『串カツ田中』さんです。なんでやねんですね。美味しい料理とお酒を頂きました。

二日目の朝です。ホテルの朝食が、【和食・洋食・丼・パンケーキ】の4品から選べるのですが、おじさんたちは、結局和食を選択。その量の多さに驚きです。満腹。

AM8:00頃にホテルを出発。尾道の散策に行きました。最初に『千光寺』へ。ロープフェイを利用です。景色は抜群ですね。千光寺は、見事に急斜面にあります。よくもまあこの場所に建造されたものだと感心するばかりです。途中の通路には大きな石があり、有名な詩人の詩が刻み込まれています。なぜかお寺なのに、神社にある鈴と麻縄と賽銭箱が?また調べてみます。

千光寺公園を散策したあとは、ロープウェイで降りて尾道の商店街がブラブラと。海沿いでは既に桜が咲いていましたよ。まだまだコロナの影響でしょうか。閉まっているお店もあり散々としていました。昼食はまたまた、尾道ラーメンです。美味しかったです。

今回の下見は、有意義がありました。今は情報の時代です。しかし、行ってみないと実際はわからない事が、今回ははっきりとわかりました。

米倉さん二日間お疲れ様でした。またお願いいたしますね。

高見山展望台からしまなみ海道方面へ。)

鞆の浦にやってきました。)

(二日目の朝食です。ボリュームあってとても美味しかったです。)

(千光寺ロープウェイで山頂へ。)

(千光寺へお参りです。)

(ロープウェイの復路です。綺麗な景色です。)

(やっぱり尾道ラーメンですよね。)