ダイヤモンド富士を見たく今年三度目の弾丸ツーに行ってきました。

 某日、静岡及び甲府地方のお天気をチェック。この週末はお天気が良さそうだと確信。4月7日に弾丸ツー決定。

 今回は、ダイヤモンド富士を見たいと考え、見れるポイントを検索。朝霧高原をヒットしました。京都から朝霧高原までは、約340kmほど。山中湖と比べると少し距離が少ないようです。弾丸ツーに新メンバー(T森さんご夫妻)が加わり3台です。

 京都の宇治を9日(土)PM9:00に出発。京滋バイパス新名神→新東名へと。新富士ICからR139号を走行して道の駅:朝霧高原にAM3:00過ぎに到着。今日の日の出は、AM6:30。AM5:30頃には、天高く、富士山のシルエットが夜空に浮かんできました。そんな富士山を見ながらコーヒータイムです。AM6:00過ぎに情報のポイントへ移動。朝日がが昇ってきたのですが、富士山の北側の裾からでした。ポイントが違ったのでしょうね。イメージしていたのは、富士山山頂からのダイヤモンド富士だったのですが、日の出が眩しくとても綺麗でした。これもダイヤモンド富士なんでしょうね。

 しばらくして、富士5湖からの絶景ポイントへと。昨年から弾丸ツーを幾度と来ているので、本栖湖→河口湖→忍野八海→ホテルマウント富士への坂道→三国峠→山中湖へと。今日のお天気は今までに無い快晴です。どこからでも富士山が見れました。また、先週の寒波で雪が裾の方まで積雪しているのが、とても綺麗でした。

 毎回来て感じるのが、富士山は円錐形なのですが、見る場所によって形が全て違います。また今回は、積雪も多く雄大な富士山を見ることができました。

 昨年は、この時期で桜が満開だったのですが、今年は少し遅くて、まだ咲き始めでした。

 昼食は、山中湖の平野浜近くの『手打ちそばやまさと』さんでお蕎麦を戴きました。本当に美味しかったです。

 正午過ぎに帰路へと出発です。お天気も良く、気温は上昇。5月の気温ですね。新御殿場ICより新東名→旧東名→名神へと。途中で『MINI FLAG』さんへOil交換に立ち寄りました。毎回店主に呆られていますよ。でもメンテありがとうです。

 今回も自宅から往復約900kmオーバーです。勿論3台とも無事ノントラブルで帰京できました。

 次回は、秋の初冠雪を予定です。楽しみですね。

f:id:hirorin36:20220408210919j:plain

(宇治東IC近くのファミマに集合です。)

f:id:hirorin36:20220409002129j:plain

新名神鈴鹿SAで小休憩です。)

f:id:hirorin36:20220409013601j:plain

(新東名:浜松SAで小休憩です。)

f:id:hirorin36:20220409045436j:plain

(富士山のシルエットが薄っすら見えてきました。)

f:id:hirorin36:20220412080852j:plain

(AM5:00ころです。夜空に富士山が浮かび上がりました。)

f:id:hirorin36:20220409045439j:plain

f:id:hirorin36:20220409053834j:plain

f:id:hirorin36:20220409060131j:plain

(朝日が昇ってきました。)

f:id:hirorin36:20220412080943j:plain

(朝日の昇る場所が違いましたね。)

f:id:hirorin36:20220409072101j:plain

本栖湖からの富士山。湖は霧で見えません。この後霧で富士山も見えなくなりました。)

f:id:hirorin36:20220410074409j:plain

(河口湖の大石公園の手前でパチリ。)

 

f:id:hirorin36:20220410075449j:plain

(大石公園へやってきました。絶景です。)

f:id:hirorin36:20220409083552j:plain

(河口湖のファミマでミニフリークと一緒にパチリ。)

f:id:hirorin36:20220410085714j:plain

忍野八海でパチリ。ここも綺麗な絶景ポイントです。)

f:id:hirorin36:20220409090335j:plain

f:id:hirorin36:20220410101304j:plain

三国峠の絶景ポイントです。)

f:id:hirorin36:20220410103420j:plain

(山中湖の平野浜です。)

f:id:hirorin36:20220409112134j:plain

(山中湖にあるお蕎麦屋さんで戴きました。美味しかったですね。)