今年三度目の『弾丸ツー』に行ってきました。

今年三度目の弾丸ツーに行ってきました。完全に富士山の魅了にハマっています。先週僕のミニのお色直しも完了、タイヤも新品を履いたので密かに弾丸ツーを計画。しかし、先週からお天気は曇りと傘マークが出ていて諦めていたのですが、土曜日になり晴のち曇りマークに変わったのを確認して弾丸ツー決行としました。土曜日のPM10:30にメンバーのヨネさん(米倉氏)と合流。京滋BP→新名神→R138号→山中湖へと。今回は早めに出発したのでゆっくり走行です。途中刈谷SA、浜松SAで小休憩をとり、御殿場へ、R138号沿いのGSで燃料補給して、山中湖へ。山越えを走行していると、霧が出てきました。山頂付近に来ると対向車のライトが突然現れるのがビックリ。霧が深い感じです。AM3:30過ぎに山中湖(平の浜)に到着。辺りは真っ暗でお月さんが薄っすら見えている状態です。日の出はAM6:30前後なのですが、この霧では期待薄ですね。仮眠をとり夜焼け時刻となりましたが、霧で覆われていました。場所を三国峠へと移動しました。途中で大きな望遠レンズを持ったカメラマンが沢山おられました。富士山と山中湖を一望出来る場所へ。う~ん。全く皆無です。ヨネさんがあったかいコーヒーを容れて頂き、霧の晴れるのをじっと我慢で待ちます。AM9:00過ぎになると辺りの霧は晴れたのですが、やはり富士山は大きいですね。雲が掛かって見えません。チラッと山頂付近が見えたのも束の間、諦めました。山中湖畔を走行し、河口湖(大石公園)へ移動としました。到着したのがAM10:00過ぎ。人が一杯でビックリ。そう富士山が見えました。やっぱり富士山良いですね~。今の富士山は、五合目付近から真っ白です。綺麗ですね。これを見たくて!来た甲斐がありました。何故だかわかりませんが、ホッとします。優美な富士山、少しの時間で雲が変化しまた違った姿が観れるのが素敵です。本当はずーっと見ていたいです。

 AM11:00頃に河口湖を出発。山越えから甲府へ。諏訪湖へ今度は向かいます。諏訪SA(下り線)内に温泉があり、入浴とお蕎麦が目的です。お昼前に諏訪SAに到着。混んでますね。それでは、先に温泉へ。他に2名ほでおられましたが、そこそこ広いので問題なしです。温泉は本当に気持ちいいですね。外は寒いのに、汗が中々引きません。昼食は、お蕎麦とサーモンと天ぷらの定食を戴きました。お蕎麦は本当に美味しいです。PM2:00過ぎにオイルを補充して帰路へ出発です。中央道のリニューアル工事のため、渋滞はありましたが、PM8:00過ぎに無事帰京出来ました

 弾丸ツーは、お天気が第一、今回も又違った富士山を見れて感動です。自宅からの総走行距離が、947kmでした。凄いでしょ!

 また来年に行きたいと思います。

f:id:hirorin36:20211120061400j:plain

(全く霧で見えません。お月さんが見えてるけどね。)

f:id:hirorin36:20211120061607j:plain

(霧で幻想的なんですが・・・・。富士山見えない。)

f:id:hirorin36:20211120063542j:plain

(時間たっても全く見えません。)

f:id:hirorin36:20211120081043j:plain

三国峠へやってきました。本当は真正面に富士山が・・・・。)

f:id:hirorin36:20211120084109j:plain

(山中湖は霧が取れて見えるんですけどね!)

f:id:hirorin36:20211120101358j:plain

(河口湖の大石公園へやってきました。富士山見れて良かったです。逆光ですが!)

f:id:hirorin36:20211120103950j:plain

f:id:hirorin36:20211120123141j:plain

(諏訪SAに到着。今日の八ヶ岳です。)

f:id:hirorin36:20211120123353j:plain

f:id:hirorin36:20211120131456j:plain

(諏訪SA内にある諏訪温泉です。)

f:id:hirorin36:20211120134740j:plain

(お昼ご飯です。美味しかったですよ。)

f:id:hirorin36:20211120131517j:plain

諏訪湖の景色。綺麗ですね!)

youtu.be