Vol.3 (5月度)淡路島一周ツーリングに行って来ました。

淡路島をぐるっと一周するツーリングです。
今回は、南淡路までの淡路島の外周コースです。
名神高速桂川PA)に7台のミニが集結です。快晴のお天気の中、午前8:30に出発。名神高速から中国道へ渋滞も無く快走です。
神戸JCTから山陽道へ、三木JCTから明石海峡大橋へ向かいました。
快調なミニの走行で、AM10:00過ぎに、明石海峡大橋を渡り、淡路SAに到着です。早すぎませんか?(※途中2回休憩しているんですけどね!)
早めの、昼食を軽く済ませ、AM11:00に出発です。東浦ICで降りて、海岸線を左目に、のんびりと走行です。
洲本温泉を過ぎてからは、ミニで走行するにはピッタリのコースの連続です。快調に南あわじに到着です。まだお昼過ぎ・・・早や・・・。
道の駅では、新たまねぎを、箱ごと購入されているメンバーも居たほど、安かったね!僕も新たまねぎを購入しました。
次の休憩場所の道の駅(うずしお)では、鳴門大橋のすぐ向こうは、四国です。道の駅には、沢山の観光客で駐車場が満席。こまったなーと思いきや、駐車案内のお兄さんが配慮して頂き、駐車外スペースに我々のミニをずらりと駐車させて戴きました。本当にありがとうございました。
午後3:00過ぎに、南あわじを出発、R31の海岸線をサンセットを目的に走行です。今回は、大きなトラブルは無かったのですが、N氏のマーコス・ミニのマフラーのステーが、折れて応急処置をして走行されていたのですが、途中で燃料補給したGSでステーの交換(ステーまで在庫でツーリング?)をすることにしました。GSの方の親切で、リフトアップをして頂き、無事交換完了です。『前川石油』さんには、工具類までも親切に貸して戴きました。本当にありがとうございました。ブログにアップするにあたり、快諾して戴き、掲載させていただきますね!
北淡ICより、帰途へ快走です。途中も渋滞も少なく、名神高速桂川PA)まで無事帰京です。日も暮れ解散しようとしたときに、自衛隊の特殊車輌(化学防衛車輌?)に、メンバーの奥さんたちが、無理を言って乗車させて戴きました。隊員のお兄さんからは、特殊車輌の説明をお聞きしました。急いでおられたならごめんなさいね!
今回のツーリングの行先では、①道の駅のお兄さん、②前川石油のお兄さん、③自衛隊の隊員の方々、本当にお世話になりました。
本日も、みんなで仲良くミニで快適走行が出来ました。よかったね!

名神高速桂川PAに集合です。)

山陽道:淡河PAで小休憩です。)

明石海峡大橋を走行中です。)

(淡路SAで昼食タイムです。)

(南あわじで、お土産お買物休憩です。)

(鳴門大橋:向こうは四国ですね。)

(鳴門大橋で記念撮影。)

(道の駅:うずしおで整列駐車させていただきました。)

(マーコス・ミニのマフラー修理中!)

(ステーが綺麗に折れていますね。)

(ステー交換奮闘中!頑張りました。)

(前川石油さん、本当にありがとうございました。)

(R31の途中で休憩です。)

(海風がとても気持ちよかったですね!)

山陽道:淡河PAで小休憩。)

自衛隊の特殊車輌に乗車させていただきました。)

(メンバーの奥さん達も乗車してます。)

(大きいですね!)

(特殊車輌とハマーとミニ。ありえへん光景ですね。)

(最後にみんなで記念撮影です。)