【番外編】新年あけましておめでとうございます。今年も『初日の出ツーリング』に行ってきました。

今年で9年目になります。『初日の出ツーリング』に行ってきました。去年と一昨年はご来光が見れませんでしたね。今年はお天気が良さそうだと。大きく希望を膨らませ名神高速桂川PAをAM4:00に出発。気温も寒く無く、道路の凍結も心配なさそうです。途中【淡河PA】で小休憩をとり、目的地の【淡路SA】にはAM5:30頃に到着です。驚いたのは、もう既にSA内が満車。何時もの上り線側へ無事駐車。とりあえず人で混雑です。SA内で何時もの「肉蕎麦」を戴きました。間違ってうどんを食べている方もいましたよ。AM6:50日の出方面(和歌山方面)に黒い雲が掛かっています。嫌な気がしてきました。日の出の予定はAM7:05分ぐらい。もう少ししたら・・・。と待ちましたが今年も残念。すかさずSAを出発。R28号沿いの何時もの場所へ移動です。見えましたね。思わず手を合わせ祈願しましたよ。辺りは段々明るくなってきました。ボチボチと南あわじ方面へとのんびり走行です。お天気は良く暖かい様です。途中でヒーターいらずでしたね。南あわじに入り、海岸線を走行。お天気も良いせいなのでしょうね。海がとても綺麗でしたよ。AM8:00過ぎにメンバーの『ノブチャン』から、びんび屋へ向かいます。との連絡が入りました。数年前から南あわじの【足湯】が元旦は閉館されているため、四国へと進路を変更。鳴門大橋を渡り四国に上陸です。鳴門IC出口前には、ノブチャンびんび屋に到着でした。早すぎるのと違う?先に予約シートに記入して頂いてたお陰で到着して直ぐ食事ができました。いつも元旦から大繁盛ですね。普通なら1時間半は最低待たないとだめだったでしょうね。食事を済ませ、少し早いねと言いながら、鳴門ドライブウェイから『海月』さんに到着。時間は正午。日帰り入浴はPM1:00~だと聞いていたのですが、フロントへ確認したところ、快く入浴させて頂きました。気持ち良かったですね。そして帰路へと。淡路島のサンセットラインを走行です。お天気が良くてこちらも海がとても綺麗でした。

 元旦からスタートは上々でしたね!。今年もよろしくお願いいたします。勿論全車ノントラブルで帰京出来ました。

名神高速桂川PAに集合です。)

山陽道:淡河PAで小休憩です。)

(今年もお蕎麦を戴きました。)

(今年も雲で見えませんでしたね!)

(R28号沿いでやっと見えました。)

(びんび屋さんに到着です。既に行列です。)

(鳴門ドライブウェイから。眺めも良くて綺麗でしたよ。)

(ホテル前で記念撮影。)

(ホテルの駐車場。整列駐車させて頂きました。)

(淡路島の海岸沿いの駐車場です。)

(帰路の淡路SAです。)

(淡河PAです。今回はここで解散としました。)