Vol.7 9月度は、LIBERTY初の2泊3日のツーリング(1日目)に行ってきました。。

 

9月度は、2泊3日の富士山・奥飛騨温泉とロングツーリングに行ってきました。

2泊3日ツーリングを私が考えだしたのは、昨年の夏ごろでした。

 1.2泊3日のツーリングは過去には無いため一度経験してみたい。

 2.富士山までミニで走行したい。

 3.幾度も富士山へは行きましたが全く見れて無い。

 4.例年9月は奥飛騨温泉ツーリングが開催しているので奥飛騨温泉は外せない。

 5.長野県のビーナスライン(標高2000m)までミニで走行してみたい。

 6.二日目と三日目で味合う感じがどうなのか。等々。

そんな妄想が膨らみ昨年のLIBERTYの忘年会で、提案させて頂きました。その後、年末に米倉さんにご無理を申し、車(乗用車)を出して頂き、下見として河口湖へ行きました。残念ながらその時も富士山の頂上付近が少し見る隠れの風景でした。地元の方でさえ、富士山はあまり見られないとのこと。ますます富士山を見たくなった次第です。

今回は、草津SAにAM8:00に集合して、第2名神伊勢湾岸道~新東名のコースです。

朝のミーテイングで、静岡SAで富士山が見えるようでしたら、清水JCTから旧東名へのコース変更を計画していることを伝えました。ところが、豊田付近を過ぎたころから雨が降り出し、浜松では完全雨。とても富士山は見ることは皆無だと。お天気情報も静岡県に雨雲が覆っている状態でした。残念だけど・・・。諦めるしか無い。しかし、ここまで来たので、ダメ元で旧東名へと急遽コース変更をしました。

旧東名のトンネルを出た瞬間驚きました。なんと富士山が見えました。それも雲が何層にも掛かり、もしかするとレア的な富士山でした。本当に感動しました。やっぱりコース変更して良かったと思いましたね。油比PAで休憩をとり、富士ICで下車。R139から富士山の西回りです。本当なら右手に富士山がずーと見れるはずなのですが、姿は隠して全く見れなかったのが残念です。そして1日目の最後のコースとして本栖湖へやってきました。そこには千円札に描かれている富士山をバッチリ見ることが出来ました。これは明日にも続く予感でしたね。旅館に到着。今回は、河口湖の『長濱旅館』さんにお世話になりました。建物は少し古めですが、落ち着く旅館でした。料理もボリュームがあり美味しく頂きました。部屋はコロナの影響で、全体の半分しか予約を受けられていませんでした。GOTOキャンペーンへの対応もして頂き本当にありがとうございました。

f:id:hirorin36:20200920093430j:plain

名神高速草津SAに集合です。)

f:id:hirorin36:20200920105228j:plain

伊勢湾岸道長嶋SAで小休憩です。MINIFLAGの香川さんと合流しました。)

f:id:hirorin36:20200920114548j:plain

(新東名:岡崎SAまで来ましたが、雨です。ションボリです!)

f:id:hirorin36:20200920130144j:plain

(浜松SAで昼食です。浜松と言えばギョウザですよね。)

f:id:hirorin36:20200920135733j:plain

(浜松SAで前島さんの娘さん家族と合流しました。雨が小雨になってきました。)

f:id:hirorin36:20200920153915j:plain

(旧東名:油比PAでレアな富士山を見ることが出来ました。雲が筋になっています。)

f:id:hirorin36:20200920164752j:plain

(ロングドライブには必需品ですよね!)

f:id:hirorin36:20200920170419j:plain

朝霧高原まで来ましたが、富士山は全く見えません。)

f:id:hirorin36:20200920173956j:plain

本栖湖です。千円札に描かれています。少し顔を見せてくれました。)

f:id:hirorin36:20200920175036j:plain

本栖湖で整列駐車です。)

f:id:hirorin36:20200920175338j:plain

本栖湖で段々と富士山が見えてきました。明日に期待です。)