今年二度目の弾丸ツーに行ってきました。綺麗な赤富士が見れました。

今回も数日前からお天気情報の確認です。2月3日(金)AM5:30お天気情報が晴れに変わりました。日曜日に掛けて山中湖へ弾丸ツー決定です。

今年は1月に行ったのですが、富士山だけに雲がかかり、粘って待ったのですが全く見れませんでした。なのでリベンジも兼ねて。ニュースでは、週末に大きな寒気がくる予想。これこそ思案六歩と言うんでしょうか?当然安全が一番ですよね。で、出発をPM9:00に早めて、滋賀県及び東海地方の寒気団が来る前に通り抜けようかと。ところが米倉氏のミニがエンジンかからないと・・・・。とりあえずパルス充電で約1時間。回復しエンジンスタート。PM10:00過ぎに出発です。途中で安全が確保出来ないようなら引き返す勇気も持ち、出発しました。途中刈谷SA過ぎた付近から雪がチラチラと。ペースダウンで浜松SAまでやってきました。予報でこの先に雪雲が来ないことを予報で確認。静岡SAまで到着して、夜空を見上げると万点の星空。むっちゃ綺麗でした。これでお天気は大丈夫だと確信しましたね。御殿場ICで下車して何時ものGSで燃料補給です。

R139号から山中湖へ。さすがに途中の山越えはアイスバーンでした。AM4:00前に山中湖の平野浜に到着しました。外気温は-11℃以上。体感温度は-16℃らしく、湖も凍っていました。少し仮眠をとり、AM5:00になると富士山のシルエットが見えてきました。2月の富士山が一番綺麗だと聞いたのですが正にそのとおりだと実感しました。雪が沢山積もっているためでしょうか、周りはまだ暗闇なのですが、くっきりと富士山がみえました。平野浜から見る富士山は大きく見えるためでしょうか、続々と車が入ってきました。しかし、あまりの寒さで外に出ていることが困難な状態。いつも富士山を見ながらモーニングコーヒーと行きたいところですが、無理です。諦めました。AM7:00過ぎに映えスポットへと移動。忍野八海・河口湖、本栖湖朝霧高原へと。ずっーと移動しているのですが目の前に富士山が見えました。本栖湖では、千円札と同じ場所へ。やっと見れました。5年越しです。道の駅:朝霧高原で早めの昼食です。朝食食べて無いのでガッツリとんかつ定食を頂きました。

 帰路の天気をチェツクしますと、滋賀県と岐阜に雪雲がビッシリと一面に出ていました。とりあえず、FLAGへ向かいます。名古屋ICを超えた付近から雪がちらほらと。岐阜へ入ると周りは真っ白でした。昨日からの積雪は20cmになったそうです。無事FLAGへ到着。オイル交換と整備を済ませ帰路へと。名神高速米原付近は雪で大変なことになっているようだったので、名阪道→新名神へと安全のため迂回ルートとしました。PM6:00過ぎに無事帰京しました。今回の走行距離は950kmでした。さすがに疲れました。

 次回は4月ですね。桜と富士山とミニです。

f:id:hirorin36:20220206014239j:plain

f:id:hirorin36:20220205062521j:plain

(A5:00過ぎです。富士山のシルエットが見えました。)

f:id:hirorin36:20220206061157j:plain

f:id:hirorin36:20220205070708j:plain

(赤富士です。)

f:id:hirorin36:20220206063900j:plain

f:id:hirorin36:20220205071910j:plain

(山中湖の公園です。)

 

f:id:hirorin36:20220205072118j:plain

(逆さ富士がみえました。)

f:id:hirorin36:20220205074133j:plain

忍野八海です。)

f:id:hirorin36:20220205082317j:plain

(河口湖:大石公園にやってきました。)

f:id:hirorin36:20220205082512j:plain

f:id:hirorin36:20220205092633j:plain

本栖湖へやってきました。この場所では初めて見ることができました。)

f:id:hirorin36:20220205094959j:plain

(R139号朝霧高原です。)

f:id:hirorin36:20220205095735j:plain

(道の駅:朝霧高原です。)