Vol.3 4月度は岡山県牛窓ツーリングに行ってきました。

春の季節。そよ風がとても気持ち良く感じます。今回は岡山県牛窓へ行ってきました。

名神高速桂川PAに7台のミニが集合。AM8:00に出発。高槻JCTから新名神へと。そして山陽道路へ走行です。途中(淡河PA、龍野西SA)で休憩をして、備前ICより岡山ブルーラインを走行。道の駅:一本松展望台より下車して牛窓へ。最初は、『しおまち唐琴通り』を散策。AM11:00過ぎに、牛窓港のすぐ横にある無料駐車場に到着したのですが、スペースが無く1台分に無理無理3台駐車。ほかの車両はどうしたらいいのか迷っていたとき、近所の方(元気なおばあちゃん)が、親切に「バスターミナルに停め」と案内して頂きました。本当にありがとうございました。そして、唐琴とおりを散策。通り沿いのお店の方に昼食できるお店をご紹介頂きのんびりブラブラと散策です。パンフレット等にも記載されていましたが、本当に昭和でしたね。変に落ち着きました。

昼食は、『魚魚』(トト)さんにお邪魔しました。タイミング良く皆が待たずに座れました。その後は行列が出来ていましたね。ご主人が朝漁で釣った魚を捌き、奥さんと(娘さん?)と一緒に2Fで料理を調理しておられるようです。当然新鮮ですよね!。

お刺身定食をいただきました。料理のぶつ切り感が漁師店なのでしょうか。とても美味しかったですね。復路は、海岸沿いを散歩。海がとても綺麗で、また前島の島風景も綺麗で驚きました。近所の子供も含め釣り人が沢山おられましたね。食後とお散歩の後にコーヒータイム。『hotelリマーニ』さんでテラス席をご用意して頂きました。美味しいコーヒーを頂き、ホテルの横は海(ヨットハーバー)海からの風がとても心地よく感じられました。

PM2:00前に牛窓港を出発。次はオリーブ園へと。小高い丘に沢山のオリーブが植えられ、山頂には展望台とオリーブ他お土産店があります。丘からの見晴らしは抜群でした。

PM3:30頃にオリーブ園を後にし、R39号へ。『日本一のだがし売場』へ。周りに何もない場所に大きな倉庫があり、沢山の子供達を連れた方々で賑わっていました。中には懐かしいお菓子などもあり、ワクワクしながら沢山買ってしまいました。

PM4:00過ぎに帰路へと出発。鶴海ICより備前IC方面へと。備前IC入口を間違えR2号線から龍野西ICより乗車としました。少し遅くなりましたが、全車無事帰京できました。

来月も宜しくお願いいたします。

名神高速桂川PAに集合です。)

山陽道:淡河PAで小休憩です。)

ブルーライン:一本松展望台で小休憩です。)

(他に旧車の方々もおられ、人が増えてきました。

牛窓:しおまち唐琴通りにやってきました。)

(昼食のお店:魚魚『トト』さんです。)

(何か勘違い?)

(対岸の前島です。海がムッチャ綺麗です。)

(これは珍しい。飛行機雲が交差しています。)

牛窓の街をぶらりと散歩。)

(ホテルでコーヒータイム。皆さんご満悦です。)

(オリーブ園にやってきました。)

(オリーブ園からの風景がとても綺麗でした。)

(オリーブ園で整列駐車です。)

(帰路の淡河PA。本日ここで解散です。お疲れ様でした。)