尾道ツーリング(2日目)です。

毎度のことながら朝早く目が覚め、窓を開けると気持ちいい風が入ってきました。湿度が低いのでしょうか。蒸し暑さがありませんでしたね。AM6:00から朝風呂です。そして美味しい朝食を頂きました。どうしてこんなに美味しいのでしょうか。3杯も戴きました。ミニミニゲームの発表も済ませて、AM9:00にホテルを出発です。本日の予定は、千光寺にお参りした後、文学の小道→猫の細道を下り、尾道の街を散策です。PM1:00にホテルを出発して、福山自動車時計博物館へ寄り、帰京します。

 ホテルから千光寺公園の展望台へ、急斜面の通路でもうくたくたです。展望台からは尾道水道が一望できます。綺麗な景色でした。そして千光寺へ。千光寺からは、文学の道と猫の細道を通って尾道街へ。流石尾道。坂と階段ばっかり。街と港沿いをブラブラ散策です。当然昼食は、尾道ラーメンです。行列のお店じゃなくて、路地裏のお店へいきました。美味しかったですよ。

 ホテルまでは、ロープウェイの片道切符を購入しました。景色は最高ですね。PM1:00にホテルを出発。R2号を走行して、福山自動車時計博物館へ寄りました。名のとおり、旧車と時計が展示されています。ここの自動車は、触ったり乗車しても良いのが特徴でしたね。館長さん(社長?)が若い時から、興味があった品を収集されたようです。アンケートを提出するとステッカーが貰えるのが良いですね。駐車場に戻ると、社長さんから何やら記念品?(資料)を贈呈して頂きました。村上会長また見せてね。そして、原野さんをJR福山駅まで送り、帰路へと。

 山陽道:福山東ICより吉備SA、龍野西SA、淡河PAまで帰ってきました。掲示板からの情報では事故渋滞みたいです。新名神が11km、中国道が19km。主要の2路線が渋滞したらどうしようもないですね。とりあえず、淡河PAで解散として、渋滞の短い新名神を選択。神戸JCTから西宮北SA付近まで渋滞していましたが、思ったほどでは無く走行出来ました。

 今回も全車無事帰京できました。二日間お疲れ様でした。次回も宜しくお願いいたします。また、HKファーストさん、千光寺山荘さんお世話になりました。今後とも宜しくお願いいたします。

(優勝:米倉さん、二位:東森(奥さん)、三位:東森(ご主人)、BK:福嶋、子供達には参加賞です。)

(千光寺山荘の駐車場)

(千光寺山荘の玄関前で記念撮影です。)

千光寺公園へ昇ってきました。)

(展望台にやってきました。)

(展望台からの景色です。尾道街と尾道水道向島が一望できます。)

尾道は階段が多いですね。)

(ロープウェイからの千光寺です。崖に建ってますね。)

千光寺公園の猫の幼稚園です。)

(この女性が園長さん。ここでは捨てられた猫を保護しているそうです。)

(千光寺山荘です。)

福山自動車時計博物館にやってきました。)