Vol.9 11月度は焼きガキ・ツーリングに行ってきました。

 ラストツーリング。当初カキオコを計画していたのですが、山陽道の通行規制のため、急遽焼きガキを食べに相生方面へと変更しました。今回は、兵庫県相生市へ向かいます。牡蠣と言えば岡山県の虫明を浮かべるのですが、相生も牡蠣は美味しいと聞き行ってきました。

 桂川PAにAM8:00に集合。名神高速新名神山陽道→龍野西IC→相生市へ。途中淡河PA、白鳥PAと休憩して相生市へ。道の駅:白龍城へ時間調整のため小休憩とお土産購入で立ち寄りました。まだ予約の時間より早いのですが、お店『大豊』さんへ連絡を取ったところ、快く早く到着でもOKとの返事。AM11:30頃に到着。もう既に沢山のお客さんが、焼きガキを食べておられました。前金で精算。45分食べ放題。入口では、バーベキュ用の炭を沢山鋳こしておられました。牡蠣が入った籠を頂き早速網の上へ。とても美味しかったですね。おかわり・・・。勿論しましたよ。直ぐ横は漁協です。食後は、漁港にミニを並べて撮影会。お天気も最高で、空、海、周りの景色等、とても綺麗でした。そんな中でミニの撮影。みんなご満悦でしたね。

 程よくして、砥峰高原へ向かいます。昨年初めて訪れた時には、夕方だったので今日は早めに到着するのを期待して。龍野西IC→山陽姫路JCT→播但自動車道→神崎南IC→砥峰高原へ。PM2:30過ぎに到着です。ススキが目の前一面に。とても綺麗でしたね。のんびり景色を観ながらブラブラ散策です。

 帰路について、渋滞を避け、和田山→福知山方面(R9号)を選択しました。砥峰高原から和田山までの道は走りやすく、山々がとても綺麗でした。結果として遠回りの下道コースですので、時間はかかりましたが、のんびり走行も良かったと思います。

 今回も皆ノントラブルで無事帰京できました。来年も宜しくお願いいたします。

名神高速桂川PAに集合です。8時集合なのですが、今AM7:00)

山陽道:淡河PAで小休憩です。)

山陽道:白鳥PAで小休憩。向こうにある筒状の塔が『ピサの斜塔』みたいです。)

相生市の道の駅:白龍城『ペーロン城』と言うらしい。)

(焼きガキ・大豊さんに到着です。)

(漁港で一枚。)

(砥峰高原に到着しました。)

(帰路のR9号にある道の駅:やくので小休憩です。)




youtu.be