Vol.9 丹後半島一泊ツーリングに行って来ました。京都はもう秋の色あいを見せていました。(1日目)

今年ラストのツーリングは、丹後半島一泊ツーリングです。参加台数は5台。ツーリングと温泉が大好きな仲間達で、紅葉真っ盛りの中を日本海までゆっくりと旅をしました。11月だと言うのに、ポカポカと良いお天気で正にツーリングには最適なお天気でした。今回のお目当ては、今日から解禁となる間人カニを存分に食することです。期待のとおり食べきれない程のカニ料理を戴きました。
京都の高雄を午前9時に出発、162号線を走ると、直ぐに目に飛び込んで来たのは、秋らしい山々の風景でした。京都京北から一度福井県に入り27号線を西へ向かい舞鶴市は、赤レンガ博物館へ立ち寄りそして、五老岳公園からは、舞鶴湾を一望できる360度パノラマでした。昼食は舞鶴とれとれ市場でネギトロ丼がとてもマイウーでした。
午後からは27号線から178号線へ天橋立を横目に伊根町へやってきました。伊根湾めぐりの観光船に乗り約30分の遊覧でしたが、海から伊根の船屋を見るのが初めてでしたが、海・山と共にとても綺麗でした。車はそのまま178号線を経ケ岬を通り今夜の宿の『琴のや』さんへ。到着したのが午後4時半頃でした。旅館から見る夕日がとても美しく感動しました。
(162号線を走行中、紅葉がいっぱい!)
(名田庄の道の駅)
(名田庄の道の駅:秋らしい山になっていました。)
(道の駅:シーサイド高浜)
(赤レンガ博物館で記念撮影)
(赤レンガ博物館の秋)
(五老岳公園からの舞鶴湾も秋です。)
(伊根湾めぐり)
(遊覧船でクルージングです。)
(伊根の舟屋を海から)
(旅館からの夕日がベストショット)