Vol.4 広島ツーリング(2日目)

広島ツーリング(2日目)です。
旅館の前は、瀬戸内海が広がり、直ぐ前にも小島が数箇所あって、とても綺麗な景色です。また四国も近くに見ることが出来ました。
朝食を済ませ、午前9時に出発です。今日は、大和ミュージアムへ向かい、お昼過ぎには帰路に就く予定です。
大和ミュージアムでは、戦争に関する呉の歴史をはじめ、当時使用された数々の展示品を見ると考え深いものがありました。
昼食は、海軍さんの仕官カレーを頂きました。
昼食を済ませ、R185号からR385号へと山陽道(西条IC)を目指します。
R385号走行中に、なんと大トラブルの発生です。それも、私のミニのエンジンファンの羽が熱気で反ってしまい羽がエンジンマウントの金具に磨れて、全部取れてしまいました。次いで、ラジエーターの上部付近の取り付け金具が、疲労割れ、完全に折れてラジエータがグラグラになって、あわやオーバーヒート寸前でした。途中でスタンドに立ち寄りクーラントを補充して、対処方法を模索していたところ、スタンド(エネオス)のお兄さんが、ミニのショップ(カモオート)に連絡を取って戴きました。(なんと親切な方なんでしょう。)そこで希望薄ではありましたが、尋ねたところエンジンファンをわけて戴きました。尚且つ、工具類も全て親切に貸して戴き、他のメンバーにも休憩室を提供して戴きました。今回、メンバーに亀チャンこと、スーパーメカニックが同乗していたので、数時間での修理で帰途に就くことが出来ました。今回は、最高の地元の方々に助けて戴きました。特にカモオートさんは、現在は、東広島タクシーの社長さんでおられますが、数年前までは、ミニのショップを経営され、数多くのレースにも参加されていたそうです。私自身、過去にも遠方へ出かけた時のトラブルは数回ありましたが、今回のように親切にトラブル解決の手助けをして戴いたのは始めてです。本当に有難うございました。
午後5時過ぎに、カモオートさんを出発、直ぐに山陽道(西条IC)に乗り、お蔭様で快調な走行です。
またや、大トラブルの発生です。メンバーのフォミュラーRのクラッチが故障。ギヤが入らなくなってしまいました。場所は、龍野西SAです。走行中でなくて本当に良かったですね。
仕方なく、積車で帰京となりました。
今回のトラブルは、NO.1=ミラー紛失(和歌山から参加の江川氏のバンの左サイドミラーが走行中に無くなってしまいました。)No.2=シートレール破損(米倉さんのマーコスミニの運転席シートレールが走行中カーブでポキ)No.3=エンジンファン破損・ラジエータ固定金具破損(私のミニ)No,4=クラッチ破損・走行不可(長谷川さんのフォミュラーRのクラッチ破損)合計大小あわせて4回のトラブルです。
いろいろとあり、深夜近くの帰宅になりましたが、なんとか帰京できました。
ツーリングに参加された皆さん、迷惑掛けてすいません!
これに懲りずに次回もツーリングに参加したいと思います。

(旅館前からの海の景色はバツグンです。)

(旅館前で記念撮影です。)

(大和ミュージアムに到着。)

戦艦大和の20分の1スケールでも迫力ありますね!)

ゼロ戦が展示していました。)

(大和ミュージアムの前にあるくじら館:大きいですね!)

(カモ・オートさんにて、修理中!)

(エンジンファンの羽が有りません。カモオートさんに戴いたエンジンファンです。)

(フォミュラーR:残念ながらリタイヤです。)