Vol.5(7月度)(1日目) 丹後半島(1泊)ツーリング

今回の1泊ツーリングは、丹後半島ツーリングです。丹後半島をぐるりと一周し、海の幸と温泉でのんびりとミニを楽しむ提案です。
(1日目)
朝起きて、先日からの酷暑に倒れそう。しかし、ミニにはエアコンがありません。がんばるぞーと、少し早めに自宅を出発。トラブル発生、私のミニから、緑の液体が・・・。ラジエーターホースが破損。時間は午前7時前、一か八か、ショップ(ユニオン)に電話を。すると、いいよ!と一言返事。気がついた場所から3分ぐらいで到着。ユニオン(塚本さん)、直ぐに修理完了。これでツーリングいけるね!と笑顔で言って戴きました。本当にありがとうございました。
集合場所へ向かう途中、今度は、前島さんのバンプラが、クラッチ故障で途中ストップ。遅れてツーリングに参加するとのこと。今日は何かあるな。と不吉な予感。第1集合場所へようやく到着。ここで3台のミニが集結です。ところが、見送りに来ていただいたH氏。実は雨男。今日はお天気大丈夫だと。しかし突然の雨。実におそろしい。雨の中、第2集合場所へ。合計6台のミニが集結。メカニックの亀ちゃんも、参加ですが、バンプラの故障待ち。二人が遅れて合流となりました。京都縦貫道から、R27へ、途中で、やまがた屋、五老ケ岳公園、舞鶴とれとれセンターと快調に走行。今日は何かあると不安の矢先、今度は、マーコスミニの米倉さんのマフラーの連結箇所が外れ、爆音!とれとれセンター隣のスタンドで、リフトアップしていると、お客さんなのか、おじさんが修理をして頂きました。昼食は、さすが海が近いこともあり、新鮮な食事を堪能しました。マーコスミニの修理も完了し、次は笠松公園(天橋立)へリフトで登りました。本当に綺麗ですね。そして次には、伊根の舟屋郡を走行し、道の駅へ。のんびりしていると、バンプラの前島氏より連絡が入りもう直ぐ到着とのこと。R178でようやくバンプラと亀山ミニの2台と合流です。
経ケ岬を見ながら丹後半島をのんびり走行。午後5時半頃に旅館(琴のや)さんに到着です。お天気は曇空ですが、日本海が目の前に広がり、幻想的な海でした。
少し休憩して、温泉に入り、海の幸を戴きました。美味しかったですね。その後も、遅くまで、皆さんミニの話題で盛り上がり、お酒を沢山戴きました。

(第1集合場所:ポプラの前で)

(第2集合場所:9号線沿いで)

(やまがた屋:途中休憩しました。)

(五老ケ岳公園)

舞鶴湾が一望できます。)

(幻想的な光景です。)

(昼食:一蔵定食美味しかった!)

天橋立笠松公園から一望です。)

(道の駅:伊根の舟屋で休憩&燃料補給です。)

(やっと合流しました。)

(旅館の夕食:ご馳走です!)

(あわび:美味しかった)