Vol.3(5月度) かがみはら航空宇宙科学博物館へ行って来ました。

名神高速草津SAに11台のミニが終結しました。
本日は、岐阜県かがみはら航空宇宙博物館へツーリングです。途中、多賀SA、養老SA、川島PAで早めの昼食をとり、各務原ICで下車。R21号から目的地へと本当にのんびりツーリングです。
『トラブル発生』:博物館駐車場の入口付近で、後続のメンバーから、1台のミニがストップしているとの連絡が入りました。内容は、電動ファンの故障のようで走行は不可とのこと。今日はメカニックの亀ちゃんが不参加・・・・。そこで、メンバーの1人が工具を持って、後戻りして頂きました。もちろん、電話で状況を全て把握できるものでは有りませんが、およその見当はついていたみたいです。結果、前輪左タイヤを外し、電動ファンを取り外し成功。約30分程度で皆と無事合流できました。JAFにも連絡したそうですが、キャンセルしたそうです。取り外した電動ファンをみてびっくり・・・。ファンを固定していたステー?がプラスチック。ポキと折れて破損していました。劣化なんでしょうかね。しかし、プラスチックとはね!本人も驚きでした。
それでも、予定時間に博物館に入場です。本物の飛行機が沢山見れて。飛行機好きには、楽しむことができたと思います。
PM3:00過ぎに博物館を出発。帰路は、鈴鹿スカイラインを選択しました。途中の長良川の堤防沿いの県道163は信号も少なく、穏やかな天気と川を見ながら快走しました。員弁を通り鈴鹿スカイラインへ。頂上に差し掛かったところで、なんと、トンネル前で道路が封鎖。(道路占用者の方へ:封鎖の看板の1枚ぐらい立ててほしかったですね!)仕方なく、来た道を後戻り、R306からR241を通り滋賀県近江へとルート変更です。ロスタイム往復約2時間です。近江についた頃は日が暮れてました。名神高速八日市から草津SAで解散としました。時間はPM8:00遅くなっちゃいました。
本日のトラブルは、至って小トラブル。無事帰京できました。

草津SAで集合です。)

(多賀SA:小休憩です。今日はのんびりツーリングですね。)

(養老SA:またまた小休憩です。)

岐阜県:川島PAまで来ました。)

(先のメンバーが、博物館へ到着です。)

(電動ファンが壊れました。折れてますよね!)

ブルーインパルスです。)

(コックピットの様子、乗ってみたいですね!)

(館内には沢山展示してありました。)