Vol.4 5月度は、お伊勢参り お蔭さんツーリングに行ってきました。

今回も初めての企画でです。三重県伊勢神宮へ、『お蔭さん参り』と題してツーリングに行ってきました。
AM8:30に名神高速草津SAに集合です。お天気は、先週に続き快晴です。本日の参加は6台。AM9:00前に出発です。草津JCTより新名神、亀山JCTより伊勢道へ、伊勢西ICで下車。R32号から伊勢神宮(内宮)へと走行です。
AM11:00前に到着し駐車場情報を確認したところ、市営のA・B駐車場共満車。さすが混み合ってますね。空かさず脇道へ入ったところの駐車場に入れさせて頂きました。1日500円でした。いいね!です。
地下道をくぐり、おはらい街道へ。左右にお店が並び賑わっていました。
宇治橋を渡り、参道へ。本宮・荒祭宮へと参拝しました。おはらい街道・おかげ横丁を散策した後、PM2:00過ぎに出発。宇治浦田交差点を曲がると直ぐに伊勢志摩スカイラインの入口です。割引があって¥1000で通行できました。朝熊山展望台へ着くと、清々しい風と、伊勢湾の絶景が飛び込んできました。足湯に浸かり360度のパロラマを満喫です。スカイラインを鳥羽方面へ降りて、R42号へと。本日最後の二見浦へ走行です。二見興玉神社夫婦岩を参拝しお蔭参り終了です。
PM5:00過ぎに伊勢から帰路へ出発です。安濃SAで渋滞情報が現れました。コースを伊勢関JCTより西名阪道へ。壬生野ICからR49号を走行し、新名神甲南ICへと渋滞も無く走行できました。
本日も、全車ノントラブルで無事帰京することができました。
来月も宜しくお願いいたします。

名神高速草津SAに集合です。)

伊勢道:安濃SAで小休憩です。)

(同上:お天気が最高です。)

伊勢道多気PAで小休憩です。)

伊勢神宮:駐車場に到着しました。)

宇治橋の前で記念撮影。)

宇治橋を渡り参道へ。)

五十鈴川です。)

(手水舎から五十鈴川へ)

五十鈴川で手を清めて。清らかな気持ちになって参拝です。)

(第三の鳥居を過ぎると本宮です。)

(本宮へきました。ここでは、感謝のお礼ですね!)

(お願ことは荒祭宮でお祈りしました。)

(昼食です。松阪牛丼。美味しかった!)

(駐車場:さて出発しましょうか。)

(駐車場の風景)

(伊勢志摩スカイライン:展望台からの伊勢湾。綺麗ですね。)

朝熊山展望台です。)

(展望台の足湯です。360度パロラマの景色は絶景です。)

(オジサン達の背中・・・・・。)

(展望台の駐車場です。)

(展望台から少し下った場所で絶景ポイントがありました。思わず停車です。)

(以前に来た海の駅でお土産を購入です。)

(海が綺麗でした。)

夫婦岩にきました。)

二見興玉神社の参道です。)

夫婦岩の駐車場で。)

(帰路の伊勢道多気PAで小休憩です。)