Vol.2 3月度 四万十ツーリング(1日目)

今回は、四国・高知の四万十川(一泊)へ行って来ました。
21日AM7:00に名神高速桂川PA)に4台のミニが集合です。
実は、昨年10月に計画していたのですが、残念なことに台風の為キャンセルとなったのです。それで今年は3月に計画しました。
今回は、お天気も良く二日間共に快適なツーリング日和となりました。又、高知県で桜の開花発表があり、各所での桜1番乗りも楽しみに出発です。
渋滞を予想し、7時過ぎに京都を出発したのですが、中国道に入ったとたん大渋滞。(やっぱり!)
名塩SAまで約2時間強掛ってしまいました。その後、神戸JCTから明石海峡大橋を渡り淡路島へ・・・勿論快走です。
四国へ入り、鳴門ICで下車して、『ハレルヤ本社』へと金長まんじゅうを買いに寄りました。R11号から徳島自動車道へと、徳島道は、交通量が少なく、ほぼ貸切状態で快走です。
川之江JCTから高知道へ入り、四万十中央ICまでも快走でした。
四万十中央ICで下車してR56号からR322へ走行です。
R322は、山間の中、四万十川の源流へ向かうルートです。長閑な田園風景と山々の中を走行しますと、のんびりとした気分になれました。ホテル到着が、予定より1時間遅れです。今回お世話になるのが、『ホテル松葉川温泉』さんです。
聞くところによると四万十川の源流に近く、車で行ける最上流です。
ついてビックリ。こんな山奥に、ホテルが?・・・次いで、川の水が綺麗。
早速チェックイン。ここでもビックリ。フロント係の丁寧な説明。我々の気持ちも良かったですね。
お風呂は、源泉掛け流し、入浴して少しすると、少しヌルヌルしますが、上がればスベスベ、女性には人気ありそうです。
夕食は個室を用意して頂き、食事は川・山の幸がたっぷり、ボリュームのある料理で、とても美味しく頂きました。
いつものことながら、美味しいお酒とミニの会話で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

(やっと中国道名塩SAに到着しました。)

(淡路SAです。初日の出にも来ましたね!今日は空いていました。)

(淡路島南PAで小休憩:この後四国に入ります。)

(ハレルヤ本社へ『民話の金長狸』金長まんじゅうを買いに行きました。)

徳島道:上板PAで昼食です。徳島ラーメン・チャーハンセットです。)

(上板PAで食後の休憩も十分に・・・さて出発。)

吉野川SAで小休憩です。ここはすでに春、汗ばむ陽気です。)

(四万十中IC下車すぐの、道の駅:窪川で小休憩です。)

(夕食です。前菜ですが、カツオのたたきが大きくて美味しかったですよ!)

(夕食のメニューです。ボリュームありますね。満腹でした。)