四万十ツーリング(2日目)です。お天気は快晴です。

毎度のことながら朝早く目が覚め、朝風呂入浴後、ホテル付近を散策です。源流ともあって、ホテルの廻りは、民家が数件あるだけで、長閑すぎると言えるぐらいの朝を迎えました。何故かホットする気分になりました。(もっとゆっくりしたい気分と言いますか・・・・・)
ホテルの横に、吊り橋があり、四万十川の源流が見えます。自然のまま、川の音だけがして、とても落ち着きますね!また、川の水が本当に綺麗です。
朝食もご飯が美味しかったですね。全員がお代りしていました。
さて、AM9:00にホテルを出発。四万十川に沿ってR381号を下るコースです。
四万十川には、複数の沈下橋があるのですが、昨年の台風の傷跡でしょうか、壊れた沈下橋が数多くありました。でも、やはり川はとても綺麗です。
R381号は、途中幅員の狭い箇所もありますが、とても走りやすいルートです。
途中で休憩していて、ルートを間違っていることに気が付きました。R381号を走行してきたのですが・・・・、あまりにも四万十川と山々の風景が綺麗だったので!
さて、四万十川の河口へ行くには、R441号へ行かないと!
ただ今の時間:AM11:30。引き返しが約10km。四万十河口の中村まで約3時間。どうしましょうか?皆で相談です。(Libertyではいつもの事やね!)
結果、松山道(三間方面)へ向かうことにしました。(ルート変更:結果OKでした。)
松山道→瀬戸大橋→山陽道中国道名神高速へと帰路を変更。
帰路は、Libertyのいつものペースで快走です。
しかし、山陽道の三木JCTから25kmの渋滞情報。(やっぱり・・・トホホ・・・)
帰京が遅くなる事を想定し、三木SAで皆で夕食としました。
その後、渋滞の中へ仕方なく・・・・
PM9:00過ぎに、皆が無事帰宅です。(でも遠かったね!)
今回の走行距離(自宅から):(1日目=460km)、(2日目=631km)合計=1091km ミニで!スゴイね・・・
今回は、ノントラブル、これもまた凄いね。
本当に2日間お疲れ様でした。
四万十の温泉がとてもよかったですね。又四万十川に沿って走る景色が抜群に綺麗でした。機会がありましたら是非また行きたい場所です。

(ホテル横の吊り橋(かづらはし)です。)

四万十川の源流です。本当に綺麗でした。)

(ホテルの駐車場:早朝より愛車の手入れバッチリです。)

(Miniミニゲーム:優勝・準優勝の東森さんご夫婦です。)

(ホテル前で撮影させて戴きました。)

(ホテル前で記念撮影です。)

(ホテルのお勧めで吊り橋前で記念撮影です。)

四万十川に沿ったR381号途中の道の駅:四万十大正で小休憩です。)

(R57沿いで、電車と並んで走行です。新幹線O系に似てませんか?)

松山道伊予灘で小休憩です。)

松山道石槌山で昼食休憩です。)

(昼食は、姫豚の生姜焼き定食です。美味しかった!)

松山道:豊浜SAで、燃料補給休憩です。)

(瀬戸大橋:与島SAで休憩です。)