一里野温泉ツーリング(2日目)、白山白川郷ホワイトロードを走行しました。

何時ものように、朝早くに目が覚め、温泉を楽しみました。浴後に外へ出てみると肌寒い気温です。周りの景色は最高、夜中に雨が降ったようで山々に霧がかかり幻想的な姿を見せてくれました。美味しい朝食を頂き、AM9:00にホテルを出発です。今日のお天気は快晴。ツーリング(2日目)のスタートです。
ホテルを出て直ぐ、ホワイトロードの入口です。山頂付近で標高1400mまで上がるコースです。各所の絶景ポイントに寄り、岐阜県白川郷へ向かいます。白山展望台からの風景は絶景でしたね。白山の名のとおり、残雪が観られました。気温は22℃。心地よい風がとても気持ちよく吹いていました。11:30頃に白川郷へ到着です。やっぱり白川郷は、むし暑い!街を散策。残念ですが、街が観光化してしまって、以前とは違った感じがしました。昼食は、いつもお世話になっている、『忠兵衛』さんで頂きました。
PM2:00に帰路へと出発です。R156号から東海北陸道:白鳥ICまでのんびり隧道に沿って走行しました。景色も良く、とても走りやすい道でした。
名神高速八日市を過ぎた付近から、連休の大渋滞。水温計と睨めっこしながら草津SAに着いたのは、PM7:30過ぎになりました。疲れた!
無事全車帰京出来ました。
2日間のツーリングでノントラブル。さすがですね!

(朝の風景。)

(『ホテルろあん』さんです。)

(Mini・ミニゲームの表彰式です。おめでとうございます。)

(ホテルの駐車場で記念撮影です。)

(ホワイトロードで少し休憩。)

(有名なふくべの滝です。高低差すごい!)

(ふくべの滝の説明です。)

(絵になってますよ!)

(白山展望台に着きました。向こうに白山が観えます。)

(白山です。)

(ホワイトロードから眼下に白川郷が見えます。)

(最後の休憩場所:蓮如茶屋で小休憩です。)

白川郷へやってきました。散策中。)

(街並みの風景:以前と比べると人が少ないような。)

(昼食のAセットです。美味しかった。)

白川郷河川内の駐車場です。)

(帰路のぎふ大和PAで小休憩です。)

(養老の滝まで帰って来ました。)