Vol.6 7月度 一里野温泉ツーリング(1日目)に行ってきました。

今回の一泊ツーリングは、石川県の一里野温泉から岐阜県白川郷へと山道を走行するルートです。メインは、『温泉』と『白山・白川郷ホワイトロード』です。
AM8:30に名神高速草津SAに8台のミニが集合です。梅雨空の曇天の中、扇風機と団扇が必需品のこの季節、二日間のツーリングのスタートです。
名神高速から北陸道へと。敦賀ICで下車、河野海岸から越前岬方面へと海を見ながら走行です。昼食は、呼鳥門で食事としました。
午後からのコースは海岸から山道へとR365~R417~R158へと大野・勝山方面へ。勝山R157から一里野温泉へ向かいました。標高が上がるにつれて、気温は下がり、清々しい風が心地よく感じられましたね。
この一里野の地名は、四方を山に囲まれた、約一里(3.4km・海抜1000m)が、野になっていることから名づけられたそうです。白山連峰の麓、そびえる山々がとても綺麗でした。途中で雨が降り、山の幻想的な雲の風景が綺麗でした。
今夜の宿は、『一里野温泉ホテルろあん』さんです。夕食は、囲炉裏で何処となく田舎に来たような情緒が溢れる席で、美味しい山の幸とお酒を頂きました。何時もの様に、夜遅くまでMiniの話しで盛り上がりましたよ。

名神高速草津SAに集合です。)

北陸道:神田PAで小休憩です。)

(河野海岸入口手前のローソンで小休憩です。)

(昼食のお造り定食。美味しかった。)

(呼鳥門です。今は新しい道が出来ていますが、以前は岩の下を車が通過していたそうです。)

(道の駅:一乗谷あさくら水の駅に到着です。)

(水の駅とあって、水車がありました。)

(子供たちも楽しんでますね。)

(夕食です。囲炉裏が情緒があっていいですね。)

(美味しい料理とお酒で盛り上がっていますよ。)