Vol.9 10月度は、信楽へ陶芸ツーリングに行ってきました。

10月度は、滋賀県信楽へ陶芸を楽しみに行ってきました。

午前10:00に城陽市のローソンに集合です。本日は、信楽のLibertyの古いメンバー(加藤氏)のお店へ食事を陶芸をお世話になります。

お店は、『かまーとの森』として陶器窯場を改造されてお洒落なレストラン・陶器ショップをされています。今回は事前に予約をしていましたが、当日は1時間待ちと入口に掲示されていました。加藤氏(社長)と奥さんがとても気さくな方で、スタッフの方々も丁寧な対応でした。お店ではJAZZも流れ雰囲気良く美味しい料理を戴きました。食事中にフラダンスショーもあり活気あふれる店内でした。

食事の後で、陶芸教室へは、加藤氏が送迎をして頂きました。到着したのは、『しがらき顕三・陶芸クラブ』さんです。教室は、信楽の小高い所にあり、景色がとてもいいところです。予約制で陶芸士(小川先生)が、お手本を見せながら丁寧に指導して頂きました。みんな一言も喋らずまさに真剣な表情で創作していました。私は、ビールジョッキと小皿の2品を作りました。ここでは3品までOKだそうです。終了後は、2階へ移動し景色抜群の場所でコーヒーを戴きました。是非また来たいですね!

陶芸の後に、今NHKのドラマで有名になった『スカーレット』の撮影箇所や、登り窯の見学(加藤氏の解説付き)で信楽を散策しました。テレビの効果は凄いですね。観光のお客さんが増えているそうです。

お店に戻りますと、三重県のメンバー(松島氏)が、グループラインを見てやって来て来られました。懐かしいお話し等1時間以上喋っていました。

時代は20~30年も前の話し、1人では記憶が戻らないのですが、こうして話をしているといろんなことが思い出として蘇ってきました。楽しい時間を過ごすことができて本当にありがとうございました。

 

f:id:hirorin36:20191027093435j:plain

城陽市のローソンに集合しました。)

 

f:id:hirorin36:20191027113018j:plain

(かまーとの森に到着しました。)

f:id:hirorin36:20191027113449j:plain

(記念撮影です。)

f:id:hirorin36:20191027115918j:plain

f:id:hirorin36:20191027120232j:plain

f:id:hirorin36:20191027120242j:plain

f:id:hirorin36:20191027123001j:plain

(お店に暖炉が!信楽は寒いね。)

f:id:hirorin36:20191027122927j:plain

(加藤さんのお店で知り合った高津さん親子です。赤白ミニオーナーです。)

f:id:hirorin36:20191027123645j:plain

(フラダンスショーもあり活気溢れる店内です。)

f:id:hirorin36:20191027131030j:plain(陶芸教室に到着しました。景色が抜群!)

f:id:hirorin36:20191027131023j:plain

f:id:hirorin36:20191027131226j:plain

(陶芸教室は、少し小高い場所にありました。)

f:id:hirorin36:20191027131318j:plain

(やっぱりスカーレットですよね!)

f:id:hirorin36:20191027135149j:plain

(みんな陶芸創作に真剣。先生が細かく指導して頂きました。)

f:id:hirorin36:20191027135207j:plain

(創作ほぼ完成。焼き上がりがたのしみです。)

f:id:hirorin36:20191027140608j:plain

(塗り薬の色が6色から選べるんです。ミニの色に合わせますか?)

f:id:hirorin36:20191027140358j:plain

(私の作品:小皿です。色は素焼きにしました。)

f:id:hirorin36:20191027145112j:plain

(加藤氏に信楽焼きを案内して頂きました。解説付きです。)

f:id:hirorin36:20191027145132j:plain

f:id:hirorin36:20191027145812j:plain

f:id:hirorin36:20191027150035j:plain

f:id:hirorin36:20191027150043j:plain

f:id:hirorin36:20191029120346j:plain

(松島さんご夫婦と合流しました。)

f:id:hirorin36:20191027154909j:plain