Vol.3 3月度は岐阜県(うすずみ温泉)へ行ってきました。お天気は最悪(土砂降りの雨)。電気系がアウト。やっぱり雨は天敵です。

 

3月度は、岐阜県本巣市にあるうすずみ温泉へ行っていきました。

実は、昨年にも計画したのですが、コロナでツーリングは中止となり、今回やっと実現しました。 

AM8:30に6台のミニが集合です。お天気は雨、東海地方の予報は大雨。走行に注意しながら出発です。養老SAで香川氏と合流。養老JCTから東海環状自動車道へ。終点大野神戸ICで下車しR53号へ。根尾川の左岸堤防を走行してR157号へと。次第に雨が強くなってきました。薄墨桜へ立ち寄り桜の木の大きさに驚きました。11時過ぎに『うすずみ温泉:四季採館』に到着。早速温泉に。入場制限もされており、浴場内は込み合うことも無く、スタッフの方は、脱衣場・浴槽をこまめに清掃されているようで、安心して入浴できましたね。

お湯は、少し温めですが、すぐに肌がツルツルになります。また、浴槽も思考されており、楽しみながら入浴することができます。伊勢湾の太古の湯だとか・・・。少し塩分があるようです。

12時から昼食です。今回は日帰りプランをお願いいたしました。料理は懐石でとても美味しかったです。外は土砂降りの雨、後の予定は関ケ原古戦場へのドライブを計画していましたが、うすずみ温泉でゆっくりすることにしました。私は、再入浴させて戴きましたよ。雨が強かったため、露天風呂は入れませんでしたが、周りの山々の景色を観て入る露天風呂は綺麗だと思います。私個人の効用の感想ですが、入浴後には腰痛が無くなりました。また来訪したい温泉となりましたね。

PM2:30過ぎに出発。根尾川左岸堤防を下流へと。帰路の途中『MINI・FLAG』さんに寄らせて戴きました。美味しいコーヒーを皆に出していただきましてありがとうございました。その後、晩御飯を食べて帰ろうと、『むねちゃんラーメン』へ。

そして、岐阜羽島ICから高速へ。え・・・。僕のミニが。エンジンが吹きづらい。ナビが消えたり点いたり。ワイパーの動きがスロー。大きな支障が無いと思い多賀SAまで到着。何とか多賀出発時エンジン始動したのですが、草津SAで解散出発時にセルが回りません。メンバーのミニにブースターをつないで戴きなんとか始動しました。原因は不明ですが、久々に自宅までの不安がよぎりましたね。ライトをスモールのまま、無事帰京しました。

(教訓)雨は天敵・・・・。

f:id:hirorin36:20210321095123j:plain

草津SA:生憎のお天気です。)

f:id:hirorin36:20210321110707j:plain

f:id:hirorin36:20210321110739j:plain

(養老SAで小休憩:雨が強くなってきた!)

f:id:hirorin36:20210321120418j:plain

f:id:hirorin36:20210321120605j:plain

(薄墨桜:立派な木です。開花には少し早すぎましたね!)

f:id:hirorin36:20210321120600j:plain

 

f:id:hirorin36:20210321121704j:plain

f:id:hirorin36:20210321153033j:plain

f:id:hirorin36:20210321153257j:plain

うすずみ温泉:駐車場に整列です。)

f:id:hirorin36:20210321162316j:plain

(R157沿いの道の駅で小休憩です。)

f:id:hirorin36:20210103085820j:plain

f:id:hirorin36:20120406105139j:plain

f:id:hirorin36:20210306100349j:plain

f:id:hirorin36:20210319080226p:plain

f:id:hirorin36:20210309103930j:plain

 

 

f:id:hirorin36:20210309095933j:plain