Voi.4 5月度は琵琶湖一周(通称:琵琶一)ツーリングに行ってきました。

琵琶湖一周ツーリングは久しぶりですね。前回からは、6年ぶりだと思います。

お隣にある琵琶湖、普段何気なく見ていたような気がします。今回は、お天気が最高で、青空の下で水辺が輝いているのがとても素敵でした。

第一集合場所は、R1号沿いのコンビニ、第2集合は、R367号沿い八瀬のコンビニで合流としました。AM9:00前に出発。途中を抜け、琵琶湖大橋手前の道の駅で小休憩。橋を渡り湖東道路をのんびり走行です。今回は、琵琶湖を湖東~湖西へのコースです。琵琶湖は自転車の方が多いため、路側帯の拡幅工事が進められているようです。また、路側から1mほどでしょうか。青いラインがひかれていて自転車の走行を促すことでしょうね。コロナも落ち着き、周辺の湖畔駐車場はどこも満車。とても賑わっているようです。車窓からの琵琶湖がお天気が良いためすっきり見えて、比叡山の山とのコントラストがとても綺麗でした。

AM12:00前に、長浜付近にある道の駅:近江母の郷で昼食としました。ここでは、近江そば(皿そば)が有名みたいだったのですが、あえて海鮮丼・・・・。

食後は、駐車場でのんびり。少し暑いぐらいでしたが、そよ風がとても気持ち良かったですよ。

ほどなく出発して、塩津方面へと。道の駅:塩津あじかまの郷へと。到着してビックリ。J-BOSEさんがこちらへ向かっているようだと。group Lineで確認。あと30分ぐらいで到着されるみたい。とりあえず彼の到着を待ち、合流しましょうと。PM2:00頃に無事合流しました。午前中の用事を済ませ、今からなら追いつけそうだと、気持ちが琵琶湖ツーリング向かわせたそうな・・・・。偉い!

次は、奥琵琶湖パークウェイから『つづら尾崎展望台』へと。午前中にマラソン大会が開催されていたようで、山頂も空いていました。これはラッキーと言えますね。ドローン撮影もゆっくりと出来ました。そして海津大崎~高島まで湖西側の湖畔沿いをのんびり走行です。琵琶湖がとても綺麗でした。

湖西道路の高島IC付近で、高架の渋滞が見えました。判断が遅れ湖西道路に合流。これずっーと大渋滞です。ミニで渋滞は最低ですね。左足が・・・・。と一人で嘆く訳です。近江舞子手前から、渋滞をさけて旧道へと。これがまたまた失敗。一台が燃料補給に南下したのですが、戻って来ない。なんと、2軒が休日だったようで琵琶湖大橋手前までGSが無かったそうです。そして合流。しかし、渋滞情報は増えるばかり。湖の横には幹線道路が2本しかないため、山と湖で渋滞は必須ですよね。帰りの時間は予測できないため、急遽『中華そば殿:本店』へ、ラーメンを頂きに行きましたよ。これが本当に美味しかったですね!

浜大津方面からR1号へと。辺りは真っ暗になってしまいました。

今回も、全車無事帰京できました。本当に皆さんお疲れ様でした。来月も宜しくお願いいたします。

(R1号の第一集合です。)

(R367号の八瀬で第2集合です。)

琵琶湖大橋手前の道の駅:米プラザにやってきました。)

(通常のミニの駐車状況ですね。)

(道の駅:近江母の里へやってきました。)

(本日は海鮮丼です。美味しかったですよ。)

(道の駅:塩津あじかまです。)

(J-BOSEさん無事合流です。)

(エンゼルライン:つづら尾崎展望台へやってきました。)

(琵琶湖と左上には伊吹山でしょうか。)

(白神神社前。大渋滞ナウです。)

(夕食?中華そば殿:スタミナラーメンBセットです。美味しかった。)