Voi.8 10月度は、奈良県の曽爾高原へ行ってきました。

10月度のツーリングは、奈良県の曽爾高原へ行って来ました。
当初は、11月を予定していましたが、曽爾高原の情報からだと今が見頃とのこと。急遽変更です。
AM9:00に国道163号山城町のローソンに集合し、南山城村の道の駅へ立ち寄りました。そこでお弁当を購入し、月ヶ瀬から名張方面へ。R368号からR81号へ清蓮寺湖上流の綺麗な川と山々を観ながら曽爾村へへ到着です。
曽爾高原へは、沢山の観光客が訪れていて、駐車場も満車。入るのに30分以上並びました。お弁当を持って高原へ。そこは、ススキの高原が広がっていました。少し肌寒い中でしたが、皆で食べたお弁当がとても美味しかったですね。少し散策したあとは、移動して途中にある温泉『お亀の湯』に行きました。
お湯につかった直ぐに、ヌルヌルとした温泉。少し温めの温泉ですが、上がってもポカポカとして肌はすべすべと良い温泉ですね。三重県のメンバーも合流しました。
帰路は、R81号~R369へ。名阪国道:針SAへ向かいました。渋滞を避けて笠置町からR163号へのコースを選択。R24号のコンビニで解散としました。
本日は、小トラブルはあったものの、全車無事帰京できました。
来月お宜しくお願いいたします。

(集合場所:山城町のローソン)


(道の駅:お茶の都南山城村で小休憩です。)

(曽爾高原到着です。広いですね。)

(高原をブラブラ散策です。)

(ススキがいっぱい。)

(お亀の湯でのんびりしています。)

(正式名称は、曽爾高原温泉)


名阪国道:針SAで小休憩です。)