番外編 四国ツーリングの下見に行ってきました。

行先が初のツーリングを企画した場合に、旅先のツーリングコースとホテルなどを事前に下見を実施しています。旅行会社みたいですが、近場じゃない場合は当然必要な事だと思っています。

今回は、7月に予定している『四国ツーリング』です。メンバーの米倉さんにご無理を申し上げ下見にご一緒して頂きました。

【1日目】

京都をAM7:00頃に出発。淡路SAに休憩した後は四国の徳島まで走行。そしてR55号を室戸岬へと。左手に海岸線を見ながら道路は田舎道へ。道路は広くミニで走るのは最適なコースです。お遍路さんが歩いておられるのを見かけました。

お昼前に室戸岬に到着。観光マップのとおり駐車場はあったのですが、駐車スペースが少なくてツーリングで来た場合にうまく駐車場に止められるかが心配ですね。また、途中も食事をする場所が全くありません。昼食は無理みたいです。前の喫茶店で軽食とコーヒーを戴き情報収集。灯台は半島の上にありとても歩いては無理。車で【四国八十八箇所霊場第24番札最御崎寺】の駐車場から徒歩、若しくはその先の展望台まで行くかとのこと。36度見渡せるらしい。(笑)360度ですよね。先に室戸スカイラインへと。展望台近くの駐車場から展望台へと。急坂でリタイヤ。案内看板等を見て次の約2km先の展望台へと。ここが見晴らしが良いみたいです。また階段がありここもリタイヤ。(※腰痛が無ければと・・・・)で米倉さんに確認してもらいました。

次に翌日朝に予定している【桂浜】へと。今回は1台なので時短もあったので行ってみようと。夕刻になろうとしているのに桂浜の駐車場が大渋滞。何とか近くに駐車が出来、桂浜の散策開始。まずは【坂本龍馬】の銅像。何とか階段を昇ると。大きい銅像です。夕刻だったため西日で逆光・・・。そして桂浜を上から見下ろすばかりでした。

桂浜を後に。今夜のホテルへと約30分程度でした。PM5:00頃に到着。ホテル1階にも駐車場は有るのですが、約100m程度離れた駐車場を案内して頂き無事駐車。建物は古い感じですが、絨毯、壁、天井等は綺麗にされていました。部屋は501号室の川側でした。前には【鏡川】が見える部屋でした。早速無事到着の一杯です。近日に喫煙室をお願いしたところ全室禁煙と言われたのですが、なぜか灰皿が。そしてお風呂へと。なんと部屋出て5~6歩で大浴場へ。良い部屋を用意して頂きました。お風呂は7畳くらいでしょうか。十分な広さです。そして3Fで夕食です。料理の多さにびっくり。とても二人で食べきれる量ではなく、申し訳なく残してしまいました。もう一度お風呂に入り、明日のコースを確認したあと、おとなしく就寝しました。

【2日目】

オジサンたちの朝は早いものです。夜明け前からごそごそと。AM6:00過ぎに朝風呂に入り二人ともご満悦です。AM7:30から2Fで朝食。こちらもボリュームたっぷり。ご飯は勿論2杯いただきました。そして完食。

AM8:30過ぎにホテルを出発。以前テレビで路面電車と電車の線路が十字になっているのを見て士讃線の高知駅へと。場所が違っていたのかもしれませんが、電車が高架橋になっていました。

そして2日目目的の【UFOライン】へと。市内のR33号を路面電車と一緒に走行。新型車も有りますが旧車型がカラフルで沢山見ました。そしてR194号へと走行。町並みが山へと変わります。途中の道の駅【木の香】で昼食が可能であることを確認。先へと走行です。道路は次第に上り坂になりUFOライン入口に来たところ、全面通行止の看板が。SNSにやられましたね。仕方なく帰路へと変更しました。R194からR11号へと。計画では、松山道:いよ西条ICからを予定していましたが、燃料補給を考慮し、新居浜ICとしました。瀬戸大橋から山陽道を走行して無事帰京できました。全走行距離が898km。京都→大阪府兵庫県徳島県高知県愛媛県香川県を2日間で走破。UFOラインを走行していないので本当は950kmオーバーとなりそうです。

今回の下見はとても有意義でした。私自身も初めてのコースと言うのも有りましたが、行先でのツーリングを構想するにあたりとても勉強になりました。

2日間本当にお疲れ様でした。

室戸岬先端です。)

坂本龍馬像:逆光で良く見えない。)

(2日間の走行距離:899kmでした。)