Vol.6 牛窓 そこは、北前船の頃、船便の風待ち、潮待ちの港として、また造船の町として栄えた処、今オリーブの丘にたたずむ白いホテル、眼下はマリンブルーに白い帆、JAPANエーゲ海と言われるほど美しい風景を楽しみました。

名神高速下り線桂川SAにAM8:00に4台のミニが集合。本日は、岡山県牛窓までツーリング、片道京都から約190km。連日の猛暑で気温はグングンと上昇。名神高速から、中国自動車道山陽道備前ICまで、直ぐに岡山ブルーラインに入り、海を眺めながら牛窓へ。昼食は、牛窓港そばのレストランUOUOさんで、お勧めのあなご重・漁師カレーを戴きました。UOUOさんには、ご無理を言って席を予約したところ、美人店長さんが快く快諾して頂きました。海を見ながら食事でき、とても美味しかったですね。有難うございました。
牛窓と言えばオリーブ園、港からは少し丘へ上る途中でジェラードを食し、頂上では眼下を一望できる展望台からの眺めはパノラマビューで最高でした。
JAPANエーゲ海をリゾート気分にして感じられるのは、ホテル・イフマーレ・ウシマド、真っ白なホテルそして眼下には、ヨットハーバー心地良い海風が・・・
しかし、この日の岡山は、気温が35℃オーバー、ミニもオーナーも暑さでヘトヘト。皆さんの日常のメンテが良いのでしょう。ノントラブルで帰京出来ました。

(モーリス・ミニ・マイナー1962年型)
(フォーミュラR)


(マーコス)
(ブルーラインの道の駅:一本松展望台、塩田跡や遠くには、小豆島が見える?)

牛窓港にあるレストランUOUO、海を眺めながら食事が出来て、漁師カレーがお勧めです。)
(オリーブ園展望台で見つけました。)
(オリーブ園から見る瀬戸内海のパノラマビューは素敵です。)
(願いを叶えてくれる鐘?オリーブ園展望台横にあるこの鐘は、3回ゆっくりと鳴らすと願いが叶えられると言われています。)
(白いホテル・素敵ですね!)
(ホテル・イフマーレからの景色がJAPANエーゲ海のようで素敵です。)
(ブルーライン・景色を眺めながら走れます。)
(ブルーライン走行中・・・)
(本日の参加はミニ4台)