Vol.8 11月度は紅葉ツーリングに行って来ました。

紅葉ツーリングと題して、京都市内から福井県、そして滋賀県への紅葉コースを選択しました。
11月20日(日)にR162号線沿い、高雄のファミマに集合です。本日は、生憎の曇空、今日は、クラブ一番の雨男も欠席なのに・・・何故?
午前9時半頃出発、高雄もみじ祭りが開催されるほど、いきなり紅葉一色のトンネルノ中へ。それはとても綺麗でしたね。車は進み、京北から美山へと。秋を感じる京都の山々を堪能しながらの走行です。そのうちに、福井県へ車は進み、名田庄から小浜へ到着です。若狭フィィツシャーマンズワーフ横にある魚市場で、造り定食を戴きました。どの料理もボリュームがあり、料金も手頃であるため、満席でしたね。お魚が新鮮でとっても美味しかったですよ!
食事を済ませ、向かうは、三方五湖(レインボーライン)へ車を進めました。ここへ来るのは2度目です。遠く20年程前だったと思います。展望台からのパノラマは絶景でした。車は、一度R27号へ入り敦賀方面へと走行、そしてR8号線へ分岐し、滋賀県へ入りました。少し走ると、R162号へ高島町へ向かいます。途中の紅葉が又絶景でした。小雨もあり途中停車は出来ませんでしたが、絶対にお勧めですね!
R162号からR161へ右折してマキノ方面へ。途中の並木通りが数キロ続き向かうは、マキノビッグランドです。
ツーリングの最後に、朽木方面R367号を車を進め、朽木で一度味わいたいアイスクリームを頂きに行きました。
帰路に就く頃は、日も沈み帰京です。
今回の参加者のミニは、全てチューニング車でしたが、ノントラブルで無事帰京出来ました。今年のラストツーリングでしたが、たっぷり堪能することが出来ました。
来年もがんばるぞー!!

(集合場所で。)

(集合場所で。)

(道の駅:美山ふれあい広場で。)

(美山の山々の中を走行中です。)

(昼食待ちです。)

(これが噂のつくり定食です。)

(フィッシャーマンズワーフです。)

三方五湖(レインボーライン)頂上に到着です。

(秋を感じませんか?)

三方五湖は海水だそうです。)

マキノ町で、綺麗な並木の中にミニが・・・)

(マキノビッグランドに到着です。)

(ガソリン補給中です。)

(アイスクリームを食べに寄りました。)

(お店の様子です。)