2014' (Vol.1)(3月度) 今年最初のツーリングは、人気のある朝来市の竹田城跡へ行ってきました。

今年もいよいよツーリングがスタートしました。本日の行先は、兵庫県竹田城跡へ向かいます。参加台数は11台(17名)が名神高速桂川PA)に集合です。日頃のメンバーの精進が良く、寒くも無く、暑くも無く、快晴のツーリング日和です。
名神高速から中国自動車道、福崎JTCで播但自動車道へ、和田山ICを出て竹田城跡までは数キロです。とても快走でした。
先日より、ニュース報道等で、竹田城跡が混み合っていることは聞いていましたが、R312号から山城の郷の駐車場へ向かうと、『満車』の看板が・・・・やっぱり。
『臨時駐車場』の看板に沿って312号線沿いに駐車です。(実は看板が少なくて、私を含む半数のミニが迷いました。)
大きく時間のロスが出てしまい、臨時駐車場から竹田城跡を見上げると言った状況、『お腹も空いたしー』、バッサリ。出石へ向かうことになりました。(さすがリバティ!切り替えが早い。:楽しみにして、ご一緒された奥さんや子供さんたち・・・ごめんね!)
出石蕎麦は、『大門』さんに、いつもお世話になっています。今回も事前に駐車場もご用意頂き、みんながゆったりと食事出来るテーブルもご用意して頂きました。本当にありがとうございます。
食後は、出石の町を散策し、出石をPM3:00に出発です。
3連休の渋滞を想定して、R9号を東進し、福知山IC(舞鶴自動車道)から、篠山ICまで走行し、デカンショ街道を選択しました。
本日もノントラブルで、渋滞も無く無事皆が帰京出来ました。

名神高速桂川PAに集合です。)

(加西SAで小休憩です。)

(加西SAで小休憩です。)

(播但自動車道:あさごPAで小休憩です。)

(播但自動車道走行中に右上に竹田城跡が見えました。ワカリマス?)

(臨時駐車場から奥の山上に竹田城跡が見えます。)

(記念撮影です。竹田城跡へ来たぞー・・・。らいしです。)

(出石蕎麦の大門さん駐車場です。すし詰めです。でも、まだミニが入りますね!)

(生わさびを擂っています。これがまた良いんですよね!)

(これが出石そばです。とても美味しかったですよ!)

(大門さんのお店前です。賑わっていましたね。)

(帰路の西紀SA:普通車列にMINI2列駐車です。)

(大門さんでは、15皿以上食べると手形をいただけます。月日も入っていていいですね!お世話になりました。)