Voi.2 3月度は、美山・小浜・三方五湖へ行って来ました。

もう3月も終わりだと言うのに、朝は冷え込みましたね。今日は、周山街道から福井県小浜方面へ、そして三方五湖へと。帰路は、若狭美浜ICから敦賀JCTより北陸道名神へと高速道路で帰京するコースです。
第1集合場所の1号線沿いのコンビニに、南組がAM8:00に集合です。第2集合場所の高尾のコンビニで京都市内組と合流です。本日の参加は8台です。AM9:00過ぎに高尾を出発。R162を北進です。天気予報では、午後から雨模様でしたが、なんと雲一つ無い最高のお天気です。途中美山(道の駅)で小休憩です。お天気は最高、山々の冬の景色を部分の緑がとても綺麗でした。R162を北進し、次は名田庄(道の駅)で小休憩です。名田庄では、少し肌寒かったですね。R162を北進し、小浜市内へと。昼食は、『トマトオニオン』さんで頂きました。お昼前に到着したので、直ぐに席に着けましたね。
食後も、R162の海沿いを走行し、三方五湖へ。レインボーラインからの海の景色がとても綺麗でした。幾度も訪れているのですが、今日は、少し景色が違うような感じ(綺麗過ぎて)でした。山頂に到着し、リフトで山頂公園へ。ツーリングで幾度も訪れているのですが、山頂公園に上がった事が無かったので。
山頂公園、綺麗(絶景)でした。お天気が良かったので、海と三方五湖が本当に綺麗でした。PM2:30頃に山頂を出発し、梅林園へ梅干しを買いに寄りました。
帰路は、若狭三方ICより、敦賀JCTから北陸道へと。名神草津まで渋滞も無く快走でした。今日は、確実に降雨を覚悟していたのですが、一日中良いお天気に恵まれましたね。よほど、皆さんの日頃の精進が良いのでしょう?(ほんま?)。本日も、ノントラブルで全車帰京出来ました。来月も宜しくお願い致します。

(第1集合場所:R1号のコンビニです。)

(第2集合場所:R162高尾のコンビニです。)

(道の駅:美山まで来ました。)

(道の駅:名田庄で小休憩です。)

(同上:名田庄です。)

(昼食場所:小浜のトマトオオンさんです。)

三方五湖レインボーラインの中腹からの景色です。綺麗ですね。向こうの山には、雪が見えます。)

(のんびりしてます。)

(こちらからは、海(日本海)です。)

(お天気が良いのでミニが光ってますね。)

(リバティでジャンパーを作りました。)

(エンブレムもオリジナルです。)

(山頂リフト乗り場の横に狸が?)

(リフトで山頂公園へ。)

(リフトの途中から、海が綺麗。)

(山頂からの景色です。綺麗ですね!)

(山頂公園に到着です。)

(鍵がいっぱい。)

(幸せになると良いですね!)

(山頂公園にメダカが。)

(メダカがいました。わかります?)

(大きなカギですね。)

(回収箱?)

(山頂からの景色はとても綺麗です。)

三方五湖が綺麗ですね!)

(帰りのリフトからの景色です。急こう配ですね。)

(山頂公園の駐車場です。)

(帰路の途中の梅林園で梅干し購入です。)

北陸道:賤ケ岳SAで小休憩です。)