Voi.8 今年も奥飛騨温泉ツーリング(一泊)(1日目)に行ってきました

毎年恒例の奥飛騨温泉ツーリングにいってきました。先日より台風の接近でお天気に不安がありましたが、やっぱりリバティ、皆さんの精進が良いんでしょ。台風の影響も心配なく出発です。

AM8:00に名神高速草津SAに集合。雨は仕方ないですね。名神高速中央自動車道→R19号→野麦街道→R158→平湯温泉のコースです。お天気が良くないのもあり安全運転で走行です。途中『養老SA』『内津峠PA』『恵那SA』で休憩をとり、中津川ICよりR19号へと。台風の影響でしょうか、蒸し暑い感じでしたが、R19号を走行しているとヒンヤリしてきました。これでしょ!快適走行です。昼食は、いつもの『ごへー本舗』さんです。美味しい【そば定食】を戴きました。次に『道の駅:日義木曽駒高原』に着きましたが、中央アルプスは残念ながら雲で姿を隠れていました。御岳山も同様で今年は見れませんでしたね。R158号から途中の『沢渡温泉の足湯』で小休憩です。足湯に浸かりあと少しで奥飛騨温泉。平湯トンネルまでの道は、自然そのもの。この景色は、いつまでも変わらずであって欲しいものです。トンネルを出るとそこは、奥飛騨温泉郷の玄関口、平湯温泉。お天気に係らず沢山の方々が来られているようです。今回もお世話になる『旅館たなか』さんに到着。【ただいま~】です。ご主人他家族の皆さんがお出迎えして頂きました。今回も旅館の計らいで、貸し切りにして頂き、コロナ対策として2人~3人部屋にして頂きました。そして早速乾杯です。『うまい!』このために来たようですね。改めて言うのもおかしいですが、平湯温泉は本当に良いお湯ですね。ゆっくりとお湯に浸かったあとは、美味しい料理に舌鼓。お酒も美味しく戴きました。食後に近くの足湯まで散歩。静かな山間の中、旅館の明かりが幻想的で、ほっこりしますね。部屋に戻り部屋飲みです。僕は早くも眠りましたが、皆さん夜半までおしゃべりを楽しんでおられたようです。

(養老SAで小休憩です。)

(今回初参加、孫の伊吹君です。今後とも宜しくお願いいたします。)

(内津峠まできました。)

(恵那SAで小休憩です。)

(昼食は、いつものお蕎麦屋さんです。)

(そば定食。美味しかったですね。)

沢渡温泉の足湯で休憩です。)