Vol.7 9月度は奥飛騨温泉ツーリング(1日目)に行ってきました。

 毎年恒例の奥飛騨ツーリング。コースは走り馴れた例年とおりです。

 名神高速草津SAにAM8:00に集合。朝夕少し涼しくなった気配でしたが、気温はどんどんと上昇。真夏日になりました。奥飛騨温泉郷平湯温泉で温泉と食事、避暑を求めて走行です。名神高速中央自動車道→中津川IC→R19号→野麦街道→R158→平湯温泉へと。

中央道で内津峠PAを過ぎた付近から大渋滞。下道の選択もありましたが、目的地までの距離が遠すぎるため、渋滞へ突っ込みでした。中津川ICよりR19号(中山道)へ。昼食は毎回お世話になっている『ごへー本舗』さんでお蕎麦を頂きました。

今回は総勢24名。お蕎麦屋さんを二分としました。到着がお昼過ぎだったため、お店も混みあってましたね。食事の後は、R19号を快走です。窓からの風が、走行に連れ標高につれ気温も下がってくる体感がとても気持ち良く走行できます。道の駅:日義木曽駒高原までくると、とても気持ち良い風に感動です。

R19号藪原交差点よりR472号(野麦街道)へと。山道の走行は一気に標高2000m付近まで登ります。そしてR158号へ。沢渡温泉の足湯で小休憩です。今年は猛暑が原因かどうかですが、足湯も熱すぎ源泉が冷めないようです。安房トンネルを出ると平湯温泉に無事到着です。今回もお世話になります『旅館たなか』さんです。近日に人数の増を申し上げたところ快く受け入れて頂きました。本当にありがとうございます。到着した時には既に、部屋割り大小の人数等を記載された用紙まで用意して頂いてました。普通そこまで旅館の方はされませんよね!。当然入館時には『ただいま~。』です。

部屋に荷物を置いたら全員集合。『カンパ~イ』です。これが本当に美味しいビールです。猛暑の中、クーラーも付いて無い車で、何時故障するか等の不安との闘いの中、皆さん無事到着。毎回思います。みんなの笑顔がとても素敵です。

平湯温泉は、お湯がとても良いですね。【疲労困憊の兵士が元気を取り戻した】と言われていますが、正にその通りです。大変良いお湯だと思います。そして美味しい食事とお酒を頂きました。

明日も頑張って走るぞ~。続く。

名神高速草津SAに集合です。)

名神高速:養老SAで小休憩です。)

(テープで補強?)

(中央道:内津峠で小休憩です。暑い~。)

(R19号沿いのお蕎麦屋『ごへー本舗』さんで蕎麦定食を頂きました。)


(道の駅:日義木曽駒高原で小休憩。中央アルプスが見え隠れ。)

(野麦街道で整列です。)

沢渡温泉の足湯で小休憩。足湯が熱すぎる~。)

(到着しての『カンパ~イ』です。)

(夕食です。豪華とても美味しかったですよ。品数は13品です。)

(食後に近くの足湯へ。)