奥飛騨温泉ツーリング(2日目)です。

おはようございます。只今午前4:00。ラグビー観戦で皆が早起き。

早速朝風呂へと。辺りは暗い中ゆっくり入浴しましたよ。気温は20度ほど。少し寒い気がします。窓下には、洗車するメンバーも。流石です。

AM7:00から朝食。またこれが美味しくて3杯も御代わりしました。そして『MINIミニゲーム』の発表。前回の大山ツーリングの成績も合わせて発表。写真撮り忘れました。

AM9:00に旅館を出発。そして当然来年の予約もしてきました。平湯温泉から下り次の温泉地、福地温泉の『昔話しの里』へ立ち寄りお土産を購入。そして高山へと。平湯トンネルを過ぎ、15分ほど下ったところで、メンバーからトラブル発生とのこと。とりあえず、燃料補給の後、高山ラーメンで待機。2台で迎えに戻ることにしました。事態は、平湯大橋上でメンバーの車が走行不能状態。立往生となり最初は他のメンバーが交通整理をして頂きました。ようやく警察も到着し交通整理をして頂きました。丁度下りがカーブで危険な箇所でしたね。一時間半ほどで積車の到着。搭乗者は他のミニへと相乗りして皆が待つ高山ラーメンへと。昼食は、当然高山ラーメン。美味しかった。時間も押してしまい、今回は高山観光を断念し帰路へと変更。せせらぎ街道を走行し、美並ICより高速へ。関SAで小休憩。渋滞情報では名神高速の渋滞が始まっているとのこと。とりあえず、養老SAまで。そこで再度渋滞回避の検討としました。養老SAに到着すると、栗東草津で40km、100分のそして京滋賀BSも渋滞とのこと。すかさず八日市IC→R307号のコース変更としました。強化クラッチの車が多いため、渋滞は大嫌いです。本日は、養老SAで解散としました。

R307号の宇治田原に到着したのが、PM8:00過ぎ。本当に疲れましたね。

二日間お疲れ様でした。今回も楽しいツーリングでした。多少のトラブルもありましたが、ツーリングには付き物なんですよ。

次回も宜しくお願いいたします。

(早朝より洗車。流石ですね!)

(旅館まで記念撮影です。)

福地温泉:昔はなしの里へやってきました。)

(せせらぎ街道:道の駅名宝で小休憩です。)

(山が綺麗です。)

(長距離には携帯燃料が必需品ですよね!)

(養老SAで帰路のコースを相談中。)