Vol.5-1 黒部・立山ツーリング(1日目)

今回のツーリングは、富山県までのロングツーリングです。
名神高速(上り)草津SAにAM8:00にミニ6台が集結。
AM:8:30に出発、名神高速から北陸自動車道へ入り、1箇所目の休憩地(賤ヶ岳SA)に到着。
本日も、朝から気温はグングンと上昇、既に34℃。
最近のリバティのツーリングでは、大きなトラブルは無かったのですが、今回は、1台のデトマソミニがエンジンルームの水漏れ発生。
場所は、北陸道福井県の山の中、応急処置をして北鯖江PAまでなんとか到着。
水漏れ原因は、不明であるが、PAの各駅停車を決定、ラジエーターの水を補給しながら、富山県まで走行。ガレージDOGHOUSEさんに連絡を取ったところ快諾を得て、お世話になることになりました。
北陸道の小杉ICを降り、国道8号線を富山港付近まで走行した場所で、ドックハウスさんと合流。
事情を説明したところ、『明日京都まで帰れるようにガンバリます。』と、なんと驚きのやさしい言葉を戴きました。
そのまま、車を預け、北陸道立山IC〜黒部ICまで高速を走行し、今日のお宿(生地温泉:たなかや)さんへ到着。
1日目の予定は、宇奈月温泉からトロッコ電車に乗る予定でしたが、残念ながら時間が間に合わず、旅館へ直行となりました。
日本海に程近く、松林が前に見える、古風な旅館で、富山湾の海の幸がとても美味しくて、ボリュームたっぷりでした。又、旅館の仲居さんがみんな気さくでゆっくりと温泉と食事を楽しむことが出来ました。

草津SAに集合です。参加台数は6台。)

福井県の北鯖江PA

(尼午前SAにて昼食)

(水漏れを確認しています。)

(尼午前で見つけた尼さんの像)

小矢部川SAで休憩)

(高岡PAで1台待ち状態でした。)