Vol.5 6月度は、知多半島『まるは食堂』さんへエビフライを食べに行ってきました。

毎年恒例になっています、知多半島の『まるは食堂』さんへエビフリャーイを食べに行ってきました。
名神高速草津SAに8台のミニが集合です。生憎の梅雨空ですが、日頃の精進が良いのでしょうね。曇り空でスタートです。コースは、草津JCTから新名神高速〜伊勢湾岸道〜知多道路です。曇り空であった事も幸いしてか、気温も上がらず快適な走行が楽しめました。
トラブル発生!知多道路の美浜PAまで来て、1台のミニが到着しません。江川さんのミニです。美浜PAの数キロ手前でエンジンストップしてしまいました。連絡出来た時には、JAFさんにお願いしたとの事。今しばらく美浜PA待つことにしました。さすがJAFさんですね。待つこと30分で、積車でPAまで運んで頂きました。次いで凄い事です。江川さんは、大阪の『スミスサービス』さんで普段メンテをお世話になっておられます。なんと、積車で大阪の高石市から知多半島までミニを受け取りに来られるとの事。驚いたのは、台車を変わりに積車で持って来るとの事。それも社長さん自らだと。聞いて本当に驚きました。ツーリングに来ている事を理解された上での対処なんでしょうね!素晴らしいの一言です。結果として、ツーリングの予定に影響も無く、江川さんも食事を一緒に楽しむことが出来ました。食後、積車で来られるスミスサービスさんを迎えようと、美浜PAへPM3:30頃に行きますと、もう既に来られたみたいで、代車が江川さんのミニの代わりに着いていたのです。当然スミスサービスの社長さんの姿はありませんでした。実に速やかな対応に感服ですね。お蔭で、江川さんは、その後もツーリングを一緒に楽しむことが出来ました。スミスサービスの社長様、本当にありがとうございました。故障の原因は、詳しくは分かりませんが、知多道路を走行中にセンタキー付近から白煙が出て、路肩に停車してエンジンを止めたら、次にエンジンがかからなかったようです。本人は、当然ビックリ・慌てたようです。しかし、その後の、JAFさんとスミスサービスさんの対応により、本人の気持ちが、どれだけ落ち着いたことでしょう!
誰もが、大小のトラブルは経験が有ると思います。今回は、当人は勿論、ツーリングに参加しているメンバーの不安も無くツーリングが楽しめたとこが一番でした。
今回も、まるは食堂さんにご無理を言って、クラブ全員のミニの駐車スペースと食事の部屋を用意して頂き、美味しい料理を頂きました。本当に有難うございました。
帰路は、復路で無事全車ノントラブルで帰京出来ました。
でも、明日は我が身ですね!

名神高速草津SAに集合です。

西名阪道:御在所SAで小休憩です。)

(同上:御在所SAです。)

(知多道路:美浜PAに到着です。あれー。一台少ない。)

(無事、美浜PAJAFさんの積車で到着です。)

(久しぶりのトラブル・ショットです。)

(迎えの積車が来て頂けることになり、とりあえず降ろしてます。)

(うーん。辛いね。この風景。)

(仕方がありませんね!)

(お目当てのエビフライ。今回は2匹付きにしました。美味しかった!)

まるは食堂さんです。)

(同上:まるは食堂さんです。)

(みんなで記念撮影です。)

(帰路の長嶋SAで小休憩です。)

(帰路の土山SAで小休憩です。)