Vol.6 7月度は大山ツーリング(一日目)に行ってきました。

今回は、久々の大山ツーリングです。前回は8年前になるようです。

AM8:00名神高速桂川PAに集合。高槻JCT→神戸JCT中国道→落合JCT米子道路→米子IC→境港へと。朝から京都は晴れ。既に酷暑です。鳥取地方も、お天気は晴れ(酷暑)のようです。高速道路は全く渋滞も無く予定通りに快走でしたが、米子IC降りてからの渋滞には参りましたね。ミニで渋滞は、ミニ以上にドライバーが脱水状態。お昼過ぎに境港に到着しました。境港と言えば『ゲゲゲの鬼太郎水木しげるロードが有名であり妖怪のオブジェも増えたようなので楽しみです。境港へは以前来たことがあるのですが、町がとても綺麗になっていました。観光客も沢山来られていて大変賑わったいました。鬼太郎を初めねずみ男と妖怪の沢山のオブジェ迎えてくれました。ブラブラと散策しているとレストラン発見。エアコンが心地良く体調調整です。昼食は和洋食のランチセット。美味しかったですね。外へ出たくない気持ちを抑え、次の目的地へと。以前車のCMで有名になった『ベタ踏み坂』へと。近くでは駐車して見れないため、コンビニへ駐車させて頂き、写真を1枚。そして走行です。橋の勾配は5~6%程度。緩い坂道です。しかし、見れば凄い坂道の橋に見えるんですね。目の錯覚なのでしょうね。

さて、本日の宿泊先へと。米子IC手前付近からまた大渋滞。電動ファンもブンブン回っていました。今回は、『大山ビューロッジ』さんにお世話になります。大山の中腹にあり海抜600m付近だそうです。今回は、米子自動車道からずぅーと綺麗な大山が見えました。そして宿泊先への向かい間、段々とその雄大な山が大きく見えてきました。R24号は大山を見ながら段々と上っていく道路なのですが、とても走りやすく森のトンネルもあり、標高に伴って気温が少しずつ下がっていくのが快適で、楽しみながらとても気持ち良く走行出来ました。PM5:00過ぎに宿泊先に到着。目の前はゲレンデみたいで、景色はとても良く、ひぐらしでしょうか、鳴き声が多方向から聞こえ感動的でした。

毎度のことですが、到着して直ぐに頂くビールは最高です。これを楽しみにしているメンバーが殆どです。夕食は、海鮮料理です。ボリュームもありとても美味しかったですね。食後は遅くまで楽しい仲間とミニのお話で盛り上がっていました。

明日も頑張って走るぞ~。

名神高速桂川PAに集合です。もう既に暑い!)

中国道:赤松PAで小休憩です。ここでも暑い!)

中国道:勝央SAで小休憩。気温はどんどん上昇中。)

蒜山高原SAで大山が見えました。)

(米子IC手前でパチリ。円錐形では無いので場所によってかなり山の形が違います。)

(どこからでも大山が見えます。)

(境港に到着。早速鬼太郎がお出迎えです。)

(対向かい側には、ねずみ男がいました。)

(水木ロードの駐車場を出て整列駐車です。)

(遠くに大山が見えます。)

(ベタ踏み坂へやってきました。)

(電車まで妖怪です。)

(大山が段々近くに見えてきました。)

(今夜のお宿、大山ビューハイツさんです。)

(夕食タイム。ごちそうでしたね!)

(美味しかった。)

(子供達にはお子様ランチです。)